« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月18日 (水)

2月14日・15日の試合結果と22日・23日の活動予定

 2月も半ばとなりました。先週は、バレンタインデーでしたが、チョコレートも溶けそうな熱戦がくりひろげられました。

 春が近づいています。今後の活動にもご期待ください。

2月14日・15日の試合結果と21日・22日の活動予定

【4年生】昨日から3学期期末試験が始まりました!

Img_1158

 2月17日(火)13時現在の4年生の教室の写真です。

 教室には誰もいません。体育のための移動教室でもなく、授業をボイコットしているわけでもありません。

 4年生は、3学期期末試験1日目が終わり、下校したためです。4学年は3月1日(日)から『国際理解フィールドワーク』で韓国に行くため、他学年より期末試験の時期が2週間早いのです。

 この写真を撮ったのは13時頃。きっと、4年生の皆さんは家で次の日の試験に向けて、勉強している頃ですよね・・・?

2015年2月17日 (火)

中学校生徒会選挙にむけて

Dscn2134

Dscn2136

 中学校生徒会会長は1名の立候補だったので当選となりますが、副会長は選挙になります。1年生の候補者は推薦者とともに緊張しながら2・3年生の各教室をまわり、それぞれの公約を語りました。放課後は立会演説会に向けて中学校体育館で予行練習をしました。

 明日はいよいよ中学校生徒会の投票日です。

五山高校生徒来校!

Dsc03954

Dsc03971

Dsc03976

Dsc04005

 先週もアップしましたが、来校した五山高校との交流の写真です。

 3月には本校の生徒が、国際理解フィールドワークで韓国の五山高校を訪問します。

 

2015年2月13日 (金)

五山高校生徒来校!

Img_2290

Img_2300

Img_2310

Img_2313

 1992年から姉妹校として交流を続けている五山高校のみなさんが、昨日来校されました。毎年のようにお互いを訪問して学校交流を続けています。歓迎式典では本校の校長先生・生徒会長、五山高校の教頭先生・生徒代表が挨拶をしました。個と個のつながりから広がる社会観・世界観を大切にしていきたい旨をお話されました。小さなつながりからいろいろな発見、そして未来へとつながっていけたらよいですね。また、式典では音楽部による歓迎セレモニーがあり、ダンスも交えて楽しく素敵な披露をしてくれました。

 その後の交流会では3月に韓国へのフィールドワークに参加する4年生と五山高校の生徒の皆さんとが交流をしました。最初は目を合わすこともできなかった生徒たちもだんだん打ち解け、ジェスチャーを交えながら有意義な時間を過ごしました。

 次は韓国での交流が待っています。さらなる輪が広がっていくことを願っています。

2015年2月12日 (木)

速報!高1女子 英検で文部科学大臣賞

高校1年・児玉佳菜子さんが、2014年度「実用英語技能検定」(英検)において、文部科学大臣賞を受賞します。表彰式は3月25日(水)ホテルオークラ東京で行われます。

児玉さんは2014年度の英検受験者234万人中から選ばれた105人の1人。昨年、第2回英検受験で準2級と2級をダブル受験。いずれも合格で、きわめて成績が優秀であったために受賞が決まりました。児玉さんは「盈進で楽しい仲間たちと楽しく真剣に勉強しています!精一杯努力した結果が認められてうれしいです!」と語っています。

中央:児玉佳菜子さん。受賞の招待状を手に、クラスの仲間たちと。

Img_3845_1

思いを寄せる日

P2100001

P2100008

 2015年 東日本大震災から来月で4年を迎えます。もう4年ではなく、まだ4年。

 本校では、震災以来「思いを寄せる日」として生徒自らが校門に立ち続けています。

 2月の冷え込む朝、かじかむ手にボードを握り締めて、被災地のことを思いながら、全校生徒に呼びかけました。

 広島大規模土砂災害から10日で174日目。被災地には今もなお土砂でぺしゃんこに潰された車がありました。ごくごく普通にあった生活が一瞬にして消え去ってしまいました。そう言った現実を見つめなければなりません。忘れてはなりません。今日、こうして仲間と集えること、学べること、感謝です。

【4年生】3学期期末試験一週間前です

Img_2280

Img_2281

 3月1日から、4年生は国際理解FWを実施します。そのため、他の学年よりは少し早く3学期期末試験を行います。10日は期末試験一週間前です。この試験が1年間の最後の試験となります。この1年の有終の美を飾れるよう、努力していきましょう。

2015年2月10日 (火)

2月7日・8日のクラブ活動予定と14日・15日の活動結果

 4年生は、国際理解フィールドワークの関係で期末試験目前となっています。

 その他の学年は、今週も練習しています。

 応援よろしくお願いします。

2月7日・8日のクラブ活動結果と14日・15日の活動予定はこちら

【1年生】「職業調べ」発表会を行いました!!

Dscn2110

Dscn2127

P1030580

P1030596

 4日(水)のLHRにて各クラス代表者による「職業調べ」の発表会を行いました。どの発表者も工夫をこらした堂々たる発表態度で素晴らしかったです。これからも、「働くこと」について考えていくと同時に、一人ひとりが「夢」を語れる、そんな学年の仲間になっていきましょうね!!