« 速報!高1女子 英検で文部科学大臣賞 | メイン | 五山高校生徒来校! »

2015年2月13日 (金)

五山高校生徒来校!

Img_2290

Img_2300

Img_2310

Img_2313

 1992年から姉妹校として交流を続けている五山高校のみなさんが、昨日来校されました。毎年のようにお互いを訪問して学校交流を続けています。歓迎式典では本校の校長先生・生徒会長、五山高校の教頭先生・生徒代表が挨拶をしました。個と個のつながりから広がる社会観・世界観を大切にしていきたい旨をお話されました。小さなつながりからいろいろな発見、そして未来へとつながっていけたらよいですね。また、式典では音楽部による歓迎セレモニーがあり、ダンスも交えて楽しく素敵な披露をしてくれました。

 その後の交流会では3月に韓国へのフィールドワークに参加する4年生と五山高校の生徒の皆さんとが交流をしました。最初は目を合わすこともできなかった生徒たちもだんだん打ち解け、ジェスチャーを交えながら有意義な時間を過ごしました。

 次は韓国での交流が待っています。さらなる輪が広がっていくことを願っています。