5年生 Feed

2023年7月18日 (火)

【5学年】 日々の清掃も大切に…

1学期最終日が明日に迫ってきました。

夏休みを目前にして楽しみで浮き立つ気持ちを抱えつつも、生徒たちは日々の授業、部活をはじめ清掃にも気を抜きません!

隅々まで心を込めて掃除をしている生徒たちの姿に、頼もしさを感じる今日この頃です。

Cleaning2

Cleaning3

Cleaning4_2

Cleaning1_2

2023年6月27日 (火)

【5学年】期末試験は“夏への扉”

曇天の中始まった期末試験。

しかし、生徒たちの熱意が雲を動かしたのか、

一気に夏空へと変わりました。

かすかに聞こえる蝉の声が、

夏への前奏曲(プレリュード)ですね。

Dscn4192

Dscn4194

Dscn4202

Dscn4203

2023年6月20日 (火)

【5学年】酵素の実験

本日5学年では教育実習生による酵素の実験が行われました。

生徒たちは手順を確認し、野菜をすりおろすなどの工程を協力しながら慎重に進めていきました。さて、結果はどうだったのでしょうか?

実習生の先生との実験は、生徒たちにとっていい思い出になることでしょう!

Gridart_20230620_123155645

Gridart_20230620_123434299

2023年6月13日 (火)

【5学年】フリー・ラーニング・デー

6月9日(金)はフリー・ラーニング・デーでした。5学年では、午前中に大学入試制度に関する学習を行い、大学の現状や、大学入試方法について学びました。また、図書館を利用し、自分の興味・進路に関わる資料を探しました。

午後からは、クラス・学年の一体感を高めるため、バレーボール大会を実施しました。和気あいあいとした雰囲気で行われ、生徒間の仲が深まったと思います。

1

2

4

6

2023年6月 6日 (火)

リスニングタイム

昼休憩後10分間のリスニングタイムでは、タブレットを使用し各々のペースに合わせて英語のリスニングを強化しています。また、週に一回、リスニングタイムを使って英文を暗唱する練習も行っています。生徒たちはリスニング力、速読力アップを目指し、授業で学んだ英文の音読・暗唱に取り組んでいます!

Img_3571

Img_3586_2

2023年5月16日 (火)

【5学年】1学期中間試験、スタートです!

朝早い時間のオープンスペースや、放課後の教室。

ある生徒は一人黙々と。

またある生徒は仲間と一緒に。

「仲間と共に、自分で考え自分で行動する」姿が、校内のあちこちで生まれています。

4日間の試験期間を、睡眠時間も確保しながら、賢明に、そして懸命に、前進していきましょう。

Dscn4160

Dscn4161

Dscn4163

Dscn4165

Dscn4166

Img_3499

2023年5月 9日 (火)

【5学年】1学期中間試験まで1週間

運動会、ゴールデンウィークも終わり、今年度、初めての定期試験、1学期中間試験まで1週間となりました。朝の読書、様々な授業で、タブレットを活用し、集中して授業を受けています。試験まで1週間、しっかりと充実した学習をして成長してほしいと願っています。

1

Photo

Photo_2

Photo_4

図書館の中に学校がある??

盈進には「盈進図書館みどりのECL」だけではなく、教室や廊下などのあちこちに本が設置されています。「のBooks」の棚の本は、貸し出しの際に名前や日付を記録しなくてもOK。読みたい本を自由に借りて、読み終わったら返却すればいいのです。ひとつだけ「やらなければならない」ルールがあります。それは、読んだ本の感想を誰かに伝えるということ。それだけです。読書はきっと、あなたの人生をもっと豊かにしてくれます。そのたった一冊が、その中のたった一行が人生を支え続けることがあるんです。「図書館の中に学校がある??」なんてことを想像するとワクワクしますね。

Img_8597

Img_8599

Img_8600

Img_8601

Img_8602

Img_8603

Img_8606

Img_8607

Img_8610

Img_8623

Img_8626

Img_8628

2023年5月 3日 (水)

【5学年】大運動会!

4月29日(土)に大運動会が開催されました。当日は雨の予報でしたが、曇りの中、大運動会を開催し、生徒たちのたくましい姿を見ることができました。天候の関係で残念ながら見送りになった競技もありましたが、生徒たちは全員協力して競技や応援に臨んでいました。

5年生は来年には6年生となり、下級生を導く立場となります。現6年生から「リーダーの自覚」のバトンを受け継いでいきましょう!

写真は5年生の綱引きと玉入れの光景です。

2

3

4

1_2

2023年4月25日 (火)

【5年生】 大運動会に向けて!

今週末に迫る大運動会に向け,それぞれの担当での準備が大詰めを迎えています。

中でも,毎年大きな盛り上がりを見せる「応援合戦」に向け,各色の「応援団」が熱心に練習しています。

この練習を通して,6年生の先輩方から「リーダーの自覚」のバトンを受け継いでいます。

Img_0570

Img_0576