« 2024年3月 | メイン | 2024年5月 »

2024年4月

2024年4月18日 (木)

【1学年】自転車乗り方教室

 4月、新しい生活がスタートした1年生は、安全に登校できるように「自転車乗り方教室」を実施しました。福山市民課と福山警察署から講師としてお越しいただき、自転車の防犯とヘルメットの必要性についてお話を聞きました。

「自転車に乗るならヘルメット!」

交通ルールをしっかり守り、日々元気に登校してくださいね。毎日元気な笑顔を待っています!

Sdsc07479

Sdsc07481

Sdsc07486

Sdsc07487

2024年4月17日 (水)

赤組応援団、パフォーマンス練習中!

赤組のスローガンは「紅」。どの色よりも熱く競技に取り組み、運動場を赤より赤い「紅」に染め上げます!

赤組応援団は「とにかく楽しむ」ことをモットーに掲げ、赤色の優勝はもちろんのこと、みんなが楽しむことのできる運動会をつくっていきます。

応援団に参加した生徒は朝も放課後も笑顔で練習に取り組んでいます。

20240417_171249

20240417_171257

20240417_171320

20240417_171336

2024年4月16日 (火)

【5学年】新年度の誓い!

満開の桜の中、新クラスでの集合写真を撮りました。

 新クラスに表情は硬いですが、5学年は進路決定に向けて重要な学年です。

 すでに探究授業でも大学や職業調べを始めました。

 いざ、5学年、出航だ!

Img_2117

Img_2111

Img_2122

Img_2138

Img_2150Img_2156

Img_2164

Img_2169

2024年4月15日 (月)

【3学年】お花見をしました

中学校最高学年になってちょうど1週間。3年生みんなでお花見をしました。桜舞い散る中、笑顔がたくさん見られました。これから盈進坂の桜は、新緑に染まります。3年生も桜に負けず、元気に成長していきます。

Dsc_0006

Dsc_0012

Dsc_0016

Dsc_0017

2024年4月 5日 (金)

【5学年】新しい学年が始まりました!

昨日4日、いよいよ2024年度が始まりました!

ちょうど満開を迎えようとする盈進坂の桜に彩られるように、どの生徒も久しぶりに会った友達と笑顔で言葉を交わしていました。

今日はさっそく新年度の授業開始です。

一人ずつ英語で自己紹介をするクラス、グループで話し合いをしながら進めるクラス、先生の話を真剣に聞くクラスと、クラスの様子もさまざま。

どのクラスも真面目に一生懸命取り組んでいました。

さあ、この一年間、新しい仲間とたくさんの思い出をつくっていきましょう。

Dsc03860

Dsc03865

Dsc03866

Dsc03872