« 「核廃絶!ヒロシマ・中高生による署名キャンペーン」を福山駅前で行いました。 | メイン | 【大運動会】色別応援団のダンス練習風景 »

2024年4月22日 (月)

第11回NPT再検討会議第2回準備委員会への高校生派遣に係る第1回事前研修会へ参加

4月22日(日)、今夏、7月20日(土)~28日(日)スイス・ジュネーブで開催予定のNPT=核拡散防止条約再検討会議の準備委員会に派遣される大下真緒さん(5B)と原田栞里さん(5B)が第1回研修会(於:国際会議場)へ参加しました。研修会では今回派遣される他校のメンバーと顔合わせを行い、原爆資料館の視察後、広島県被団協の箕牧智之理事長と対話を持つこともできました。2人はNPT再検討会議の準備委員会の会合を傍聴、ユースフォーラムで世界の若者へ核廃絶と被爆者の叫びを英語で訴える予定です。これまで派遣された先輩から引き継いできたもの、被爆者の「もう誰にも自分と同じ思いをさせてはならない」という素朴で、崇高な思いを自分たちの言葉で語る決意を新たにした日となりました。7月20日の出発までに複数回の研修を行い、仲間との連携を深め、核廃絶に向けての活動を続けていきます。

Img_3045_2

Img_3050

Img_3056

Img_3057