« 2018年3月 | メイン | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月20日 (金)

盈進 高校生の日常

 4月20日、盈進生は朝から活動しています。

大運動会に向けて応援団の練習(上段)、朝の読書や学習(下段)に取り組んでいます。

Collage_fotor1_2

Collage_fotor2

【2学年】学年旗完成

18日のLHRで、1年生のときに作成した学年旗『全力』に、生徒の手形を押しました。

2年生になっても、79人全員が心を一つにして、さらにパワーアップした『超全力』で成長していきたいという願いを込めました。  

2学年は学習・行事・クラブ活動など全てにおいて『超全力』で取り組み成長していきます。

Cimg0828

Cimg0830

Cimg0838

Cimg0840

2018年4月18日 (水)

【3・6学年】大運動会に向けて①

春うらら、新緑が目にまぶしい季節になりました。

盈進学園では、4月30日に開催される大運動会に向けて、早くも練習が始まっています。

今日は、3・6学年合同で、男子は組体操・女子はマスゲームの練習を行いました。

チームになって、恐る恐るタワーを組む男子たち。盈進学園では、けが防止のため高いタワーは組みませんが、それでも初めて組むタワーにみんな緊張気味の表情です。

これから練習を重ね、本番では息と心をそろえて、素晴らしい組体操を見せてくれることを期待しています。

中庭では、玉入れの玉たちが天日干しされていました。紅白の玉もまた、自分たちの出番を心待ちにしているようです。

大運動会まであと二週間。これからも生徒の練習のようすを紹介していきます。

Simg_9585

Simg_9589

Simg_9601

Simg_9610

福山市長表敬訪問

 4月16日(月)、スイス・ジュネーブ市で開かれるNPT(核拡散防止条約)再検討会議第2回準備委員会に向け、現地に外務省「ユース非核特使」として派遣(4月22日~4月29日)される、6B 池田 風雅君(生徒会長)と4B 馬屋原 瑠美さんが、枝広直幹福山市長を表敬訪問しました。

 まず、本校の鎌刈拓也理事長から派遣の概要を説明した後、池田君と馬屋原さんが決意を述べました。

 池田君は、「被爆者の恨みを超えた平和への思いを、私たち若い世代が引き継ぐ責任があると感じています。被爆者の声を海外の同世代に伝えるとともに、あらゆるものを吸収してきます」と話しました。

 馬屋原さんは、「祖父が広島平和公園で朗読ボランティアをしています。祖父から教わった継承者としての思いを忘れず、伝えてきます」と話しました。

 枝広福山市長からは、「二人の言葉には力がある。それはこれまでの署名活動をはじめとする行動が伴った言葉だからである。馬屋原さんが言った語り部の役割は、本当に尊いことであり、ぜひ広島の思いを伝えてきてほしい。そして、同世代の人とその思いを共有して、これからの平和を担っていくという自負を持ってほしい」と激励をしてくださいました。

 枝広福山市長から頂いた言葉を胸に、平和への思いをしっかり伝えていきます。

Sdscf9012

Sdscf9041

Sdscf9045

Sdscf9031

2018年4月17日 (火)

【3年】全国学力・学習状況調査を受けました

文部科学省が実施する、『全国学力・学習状況調査』を4/17(火)に受験しました。

この調査の目的は

①義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る

②学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる

③そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する

以上、3点が挙げられています。

生徒たちの様子では日々の学習の成果が発揮できたようです。

Dscf6893

Dscf6895

2018年4月16日 (月)

【5年生】授業の様子

始業式から2週間が経とうとしています。どのクラスも本格的に授業がスタートしています。

午後の授業では小テストや演習問題に真剣に取り組んでいました。

毎日の授業を大切に、しっかり学力をつけていきましょう。

Sdscf6800

Sdscf6807

Sdscf6819

Sdscf6822

Sdscf6855

Sdscf6867

Sdscf6882

Sdscf6886

NPT再検討会議第2回準備委員会「ユース非核特使」委嘱および松井一實広島市長表敬訪問

スイス・ジュネーブ市で開かれるNPT(核拡散防止条約)再検討会議第2回準備委員会に向け、現地に「ユース非核特使」として派遣(4月22日~4月29日)される、6B 池田風雅君(生徒会長)と4B 馬屋原 瑠美さんが414日(土)、広島市の松井市長を表敬訪問しました。

ニューヨークで開催された2014年(第3回準備委員会)、2015年(再検討会議)、そして昨年度、ウィーンでの第1回準備委員会への参加を経て、今年で4回目の派遣となります。

外務省より「ユース非核特使」の委嘱を受けた2人は、他校のメンバー(広島女学院・修道・沖縄尚学)6名と共に、これまで集めた署名を国連に提出し、様々な会議を傍聴し、平和首長会議ユースフォーラムでは英語のプレゼンテーションを行い、核兵器の廃絶を訴え、世界平和を希求する思いを全力でアピールして参ります。

委嘱を受けての決意表明では、2人とも「もう誰にも自分と同じ思いをさせてはならない」という復讐と敵対を超えた素朴で崇高な平和への思想を世界へ直接発信し、No More Hibakushha と訴えてきたこれまでの歴史を胸に、心をこめて活動し、あらゆるものを吸収してきたい」と力強く語りました。

この日は、プレゼンテーションの中にも登場する、馬屋原さんのおじい様も応援に駆け付けてくださいました。心より感謝致します。

ジュネーブに向けて出発まで後1週間。これまで出会った全てのHibakushaの方々の思いを受け止め、何よりも感謝し、最終調整を行って参ります。

Img_0266

Img_0267

Img_0277

Img_0283

Img_0291

Img_0292

2018年4月14日 (土)

参観授業が行われました

本日、1時間目に参観授業を行いました。新しいクラスになって初めての参観授業。

少し緊張した様子でしたが、仲間と楽しく笑顔で学び合ったり、難しい問題にチャレンジする姿が見られました。

1年生と4年生は、盈進に入学して1週間が経ちました。少しずつクラスの仲間とも打ち解け、元気に学校生活を送っています。

参加していただいた保護者の皆さま、本日はありがとうございました。

Sdscf6715

Sdscf6666Sdscf6767

Sdscf6699

Sdscf6720

Sdscf6738

Simg_2266

Sdscf6744

Simg_2260

Simg_2306

 

2018年4月13日 (金)

インスタはじめました

ついに盈進学園も、Instagramの公式アカウントをスタートしました。

アカウント名は【eishingakuen】です。

ハッシュタグ #eishin や #盈進 で検索してください。

ぜひ、いいね!をお願いします。

Instagram

Photo

Img_2963

2018年4月12日 (木)

盈進大運動会 色別決起集会

本日7時間目に、大運動会に向けての「色別決起集会」を行いました。

各色ごとに1年生から6年生までが集まり、応援団長・副団長の決意発表と運動会に向けて団結していくことを確認しました。

その後、学年種目へのエントリー決めを行いました。

放課後には、早速応援団も動き始めました。短い期間ですが、協力し合って運動会準備をしていきます。

Cimg0818

Cimg0821

Cimg0822

Cimg0824