« 2018年3月 | メイン | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月11日 (水)

【1学年】ようこそ1年生

ピッカピカの1年生が入学して、4日目を迎えました。

今日は、先輩である2・3年生が中学校生活やクラブ活動について紹介してくれる行事「ようこそ1年生」。1年生は、ドキドキわくわく前日からとても楽しみにしていました。

 

入学してからの1年生のEノートには、「席まで先輩がやさしく案内してくれました」「先輩の堂々と発表する姿がかっこよかったです」「勇気を出して先輩に挨拶したら、笑顔で返してくれてうれしかったです」「僕もあんなふうになりたいです」という感想ばかりです。

 

これからクラブ活動にも参加していきます。係活動・委員会活動にも加わります。憧れのかっこいい先輩たちのように、自分たちの学校生活がきらり輝くように努力していきます。どうぞ、1年生111名をよろしくお願いします!

Sdsc07458

Sdsc07440

Sdsc07449

Sp4113231

Sdsc07470

Sp4103199

2018年4月10日 (火)

「ユース非核特使」池田風雅君 府中市長表敬訪問

本日、6年・生徒会長の池田風雅くん(府中市在住)が、戸成義則府中市長敬訪問しました。池田くんは今月22日から、スイス・ジュネーブ国連欧州本部に、外務省から「ユース非核特使」として派遣されます。本校の菅龍人校長も同席しました。 

池田くんは26日、4年の馬屋原瑠美さんといっしょに、国連で、核兵器廃絶を訴え、英語でスピーチする予定です。 

池田くんは、戸成市長に、広島に生まれた者の責務として、被爆者の「もう二度と同じ思いをさせてはならない」という復讐と敵対を超えた素朴で崇高な思いを受け継ぎ、伝えていくという強い意思を伝えました。 

戸成市長からは、「国際情勢が変化する中で核廃絶が難しい状況にあるが、それだからこそ被爆地に生まれた者の責任として訴えていくことに意味がある。しっかり思いを伝えてきてほしい」との激励を頂きました。 

ジュネーブでの活動は、このHPでもお伝えします。

Sdscf8977

Sdscf8975

Sdscf8969

Sdscf8983

【3年生】明日はようこそ1年生!

明日はいよいよ「ようこそ1年生」が行われます。

現在、2、3年生は明日に向けて、放課後の時間を使って一生懸命練習をしています。

1年生に素敵な先輩の姿を見せてあげてください。写真はその一場面です。

Simg_0849

Simg_0850

1年生のみなさんは、明日を楽しみに待っていてくださいね。

2018年4月 9日 (月)

防犯教室がありました

広島県福山東警察署 生活安全課 少年育成官 新田和美先生をお迎えし、スマートフォンに関する防犯教室を行いました。

「犯罪の被害者・加害者にならないために」という演題で、実際に起こった犯罪事例を交えてお話をしていただきました。

スマホの使い方については各クラスでも話し合いました。

身近で便利なスマホですが、使い方を間違えると自分や相手を傷つける道具にもなります。

「あとがこわい」を忘れずに、正しく使いたいですね。

Sdscf6485

Sdscf6489

Sdscf6493

Sdscf6500

Sdscf6464

Sdscf6466

2018年4月 6日 (金)

「Eishin スマホサミット」報告会

3/18(日)に中高生徒会執行部で行った「Eishin スマホサミット」の報告会を開催しました。3月に実施した「ネットアンケート」の分析結果から盈進生のスマホ利用の実態がよくわかりました。また、生徒会執行部が何度も議論を重ねて作り上げた「盈進スマホルール6ヶ条」についても説明がありました。

ルールを守り、上手にスマホと付き合いましょう!

Dscf6404

Dscf6418

Dscf6413

Dscf6426

Dscf6438

Dscf6442

Dscf6445

Dscf6407

2018年4月 5日 (木)

2018年度盈進中学高等学校入学式

4月5日(木)、2018年度盈進中学高等学校入学式が行われました。

真新しい制服に身を包んだ新入生が、緊張した面持ちで入学式に臨みました。

入学式後のHRでは、担任の先生の言葉に少しずつ笑顔も見られました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

29

30

31

32

28_2

新入生のみなさん、保護者のみなさま、盈進中学高等学校へのご入学おめでとうございます。

みなさまを心から歓迎いたします。

盈進での毎日が充実したものになるよう、教職員一同全力でサポートしてまいります

2018年4月 4日 (水)

2018年度スタート!「翔る」1年であれ!

本日4月4日(水)は始業日です。

最初に離退任式が行われ、今年度は5人の先生に別れを告げ、新たに6人の先生をお迎えしました。

その後、校長先生から、3C酒見知花さんが紹介されました。酒見の“夢”が、福山市の事業「夢・未来プロジェクト2017」において、343通の応募の中から選ばれていたからです。酒見さんの応募は、読書科での取り組みの一環でした。

酒見さんの夢。それは「ダウン症の書道家・金澤翔子さんのように、書道で人の心を動かす作品を書く」。

「次代を担う子どもたちの夢へのチャレンジを応援する」というこの事業で、酒見さんは3月23日、プロ書道家の高田優子先生のご指導を受け、あこがれの金澤翔子さんの“翔”の字をもらい、「翔(かけ)る」を大筆で大書しました。今日は、その書のお披露目に、高田優子先生もかけつけてくださり、講評もいただきました。

始業式では各クラスの担任・副担任発表があり、その後学年集会、学級開きが行われました。

明日は入学式です。

新入生の皆さんに会えることを、教職員・在校生一同心待ちにしています。

Simg_9372_6

Simg_9379_3

Simg_0010

Simg_9410