« 【5学年】出張講義「EUがあなたの学校にやってくる」 | メイン | 【1年生】木下夕爾賞「特選」「優秀賞」「入選」「学校賞」受賞! »

2023年11月21日 (火)

国際フェスタ2023 国連派遣報告

 11月19日(日)国際会議場にて、5C 池田和音さんと4B 松葉悠乃さんがユース非核特使として国連へ派遣された広島女学院、修道高校、舟入高校の仲間と共に、ウィーンでの活動報告をプレゼンしました。(国連派遣時の詳細は第11回NPT再検討会議 第1回準備委員会ユース非核特使派遣 (eishinptrevconf23.blogspot.com)

二人は、これまで出会ってきた被爆者の方々の魂の叫びを、自分たちの言葉で英語で力強く世界のリーダーたちに発信してきたことを伝えました。

また、この派遣を通じ、世界中に自分たちと同じように核廃絶を実現しようとしている多くの若者がいることを実感し、勇気につながったことを報告しました。報告会後、核廃絶の署名を呼びかけ、多くの人の賛同を得ることができました。

No one should ever have to suffer as we have.

「もう誰一人として自分たちと同じ思いをさせてはならない」

被爆者の方のこの思いを自分たちが継承し、決してあきらめることなく活動を継続していく決意を新たにしました。

Img_2870

Img_2883

Img_2894

Img_2898