« 【5学年】酵素の実験 | メイン | 【5学年】期末試験は“夏への扉” »

2023年6月24日 (土)

6月23日「沖縄慰霊の日」

6月23日は「沖縄慰霊の日」です。

沖縄戦において、日本陸軍の第32軍司令官牛島満中将が自決した日であり、組織的な戦闘が終結した日とされています。

激しい地上戦が行われた沖縄は地獄と化し、その犠牲者は20万人にも上りました。

今なお「平和の礎(いしじ)」には毎年新たに名前が書き加えられています。

今年12月には2年生と5年生で沖縄学習旅行を実施します。その中心となる執行部とヒューマンライツ部が集合し、沖縄へ向け黙とうを捧げました。

ただ、きれいな海と豊かな自然を見るだけの旅行ではなく、沖縄の歴史と平和を築いてきた過程から学び、平和な世界を作り上げていくために自分たちが出来ることは何かを考えることができる旅行にしていきます。

毎年、盈進学園の修学旅行団に自らの戦争体験を講演してくださっていた中山きくさん(元白梅学徒隊)は今年1月にご逝去されました。

ずっと本校生徒へ繋いできていただいた思いを、私たちが責任をもって更に繋ぎ広げていかなければなりません。

沖縄戦の犠牲となられた方々へご冥福をお祈りいたします。

Img_0821_2

Img_0823

Img_0825

Img_0829