« 2023年4月 | メイン | 2023年6月 »

2023年5月

2023年5月10日 (水)

盈進にはあちこちに季節の花が

盈進にはあちこちに季節の花が生けられています。しかもほぼ通年……。わざわざご自宅から持参してくださる先生とご家族に感謝また感謝です。

能の大成者、世阿弥の『花伝書』(『風姿花伝』)。「演劇論」が述べられています。「花」は芸術・芸能の美しさ(美意識)を表現しているようです。『花伝書』の「秘すれば花」。ほんとうに美しいことは隠されているという意味でしょう。「初心忘るべからず」。ものごとを究(極)めるには最初の気持ちを忘れてはならないという呼びかけでしょう。学習にもクラブ活動にも通じることですね。校舎内の花たちに立ち止まり、そんなことを考える時間があってもいいですね。『座右の世阿弥』(齋藤孝/光文社新書)は「のBooks」の棚にあります。もうしばらくして『世阿弥 最後の花』(藤沢周/河出書房新書)を「のBooks」の棚に設置します。中間試験が終わったら手にしてみるのもいいですね。

Img_8611

Img_8614

Img_8616

Img_8617

Img_8619

Img_8620

【1学年】私の夢・行きたい大学・住みたい国!

本日7時間目のLHRでは「私の夢・行きたい大学・住みたい国」を書いたポスターを作成しました。それぞれ自由に想像をふくらませて夢を描いていました。「まだ決まっていない…」と難航している生徒もちらほらいましたが、大丈夫。仲間とじっくり見つけていきましょう。13日(土)の参観日で教室掲示をご覧いただけます。保護者の皆様、お楽しみに!

Img_0123

Img_0125

Img_0126

Img_0130

2023年5月 9日 (火)

【5学年】1学期中間試験まで1週間

運動会、ゴールデンウィークも終わり、今年度、初めての定期試験、1学期中間試験まで1週間となりました。朝の読書、様々な授業で、タブレットを活用し、集中して授業を受けています。試験まで1週間、しっかりと充実した学習をして成長してほしいと願っています。

1

Photo

Photo_2

Photo_4

図書館の中に学校がある??

盈進には「盈進図書館みどりのECL」だけではなく、教室や廊下などのあちこちに本が設置されています。「のBooks」の棚の本は、貸し出しの際に名前や日付を記録しなくてもOK。読みたい本を自由に借りて、読み終わったら返却すればいいのです。ひとつだけ「やらなければならない」ルールがあります。それは、読んだ本の感想を誰かに伝えるということ。それだけです。読書はきっと、あなたの人生をもっと豊かにしてくれます。そのたった一冊が、その中のたった一行が人生を支え続けることがあるんです。「図書館の中に学校がある??」なんてことを想像するとワクワクしますね。

Img_8597

Img_8599

Img_8600

Img_8601

Img_8602

Img_8603

Img_8606

Img_8607

Img_8610

Img_8623

Img_8626

Img_8628

2023年5月 3日 (水)

【5学年】大運動会!

4月29日(土)に大運動会が開催されました。当日は雨の予報でしたが、曇りの中、大運動会を開催し、生徒たちのたくましい姿を見ることができました。天候の関係で残念ながら見送りになった競技もありましたが、生徒たちは全員協力して競技や応援に臨んでいました。

5年生は来年には6年生となり、下級生を導く立場となります。現6年生から「リーダーの自覚」のバトンを受け継いでいきましょう!

写真は5年生の綱引きと玉入れの光景です。

2

3

4

1_2