« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月 5日 (土)

漢字検定、全員受検!

盈進では、1年生から5年生まで全員で日本漢字能力検定に挑戦しています。

中学校卒業までに3級取得、高校生の内に2級取得を目標としています。

夏休みの課題から取り組み始め、今日の試験を迎えました。

弱音を吐きながらも、最後まであきらめずに取り組んできました。約一か月後…笑顔で合否の結果を受け取ることができますように!

Dsc02307

Dsc02308

Dsc02310

Dsc02313

2016年11月 2日 (水)

【1学年】 創作科 「ブックカバーをつくろう」

1年生創作科では、被服実習としてブックカバーを制作中です。

無地と柄のリバーシブルです。

慣れない裁縫に悪戦苦闘しながらも、1針1針丁寧に縫っています。

フェルトに好きな文字を刺繍したアップリケもつけて、世界に一つしかないオリジナルのブックカバーの完成です!

自分で作ったブックカバーを使って本を読むのが楽しみですね。

Dscn2224

Dscn2225

Dscn2229

Dscn2231

【2学年】 広島平和学習に向けて

今月19日に行われる広島平和学習へ向けて、先週よりLHRの時間でも平和学習を行っています。本日は、映像鑑賞や朝日中高生新聞を用いて、またヒューマンライツ部6年生の橋本瀬奈先輩に来ていただいて、直接話をうかがいました。

 先輩からたくさんのメッセージを頂きました。「広島の中で過去の事実を知り、考えることも大切だけど、外に出て広島を見て考えることで、さらに学びが深まります。」ということを。今回の平和学習で「内側」から広島について学び考え、そして3学期の沖縄学習旅行では、「外」から広島を見て学びを深めていきたいと思います。

2_1

2_3

2016年11月 1日 (火)

高校サッカー部  準々決勝に進出!

10月29日(土)・30日(日)に福山平成大学と庄原上野総合公園陸上競技場にて
「第95回全国高校サッカー選手権 広島県大会 2次リーグ戦 第2節 第3節」が行われました。

2次リーグ(ベスト16)は、4チームを4つのブロックに分けリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメント(ベスト8)に進出できます。


2節 対 海田高校 6-0 前半(3-0)後半(3-0)


3節 対 崇徳高校 1-2 前半(0-1)後半(1-1)    

海田・崇徳の選手、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

特に福山平成大学で行われた試合では、6年生のクラスメイトが多数応援に来てくれ、選手に大きな声援をいただきました。選手は、ホームでやれていると実感したのではないかと思います。ありがとうございました。


このリーグ戦を2勝1敗の2位通過で決勝トーナメント(ベスト8)に進出することができました。

Cimg0740

Cimg0738

 

T_161030120817_r

T_161030120842_r

 

T_161030121146_r

T_161030121811_r

準々決勝
日時:11月6日(日)13:30キックオフ

場所:庄原上野総合公園陸上競技場
相手:山陽高校

広島県総体も準々決勝で対戦し、延長戦の末0対2で敗れた相手です。

前回の悔しさを胸に、部員93名一丸となりリベンジを果たせるように1週間しっかり準備をして戦います。応援よろしくお願いいたします。

1年生 イングリッシュコンサートに向け練習中!

1年生では、11月9日(水)にイングリッシュコンサートが開催されます。それに向け、各クラスともSHRなどを利用して一生懸命練習する姿が見られます。本番まで、あと1週間と少しとなりました。最高の歌を披露できるよう残りの時間を大切にして練習していきましょう。大切なことは、一人ひとりが大きな声で元気よく歌うことです。そのためにも歌詞をしっかりと覚え、自信を持って歌ってほしいと思います。

P1050766

P1050770