« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月17日 (月)

イングリッシュコンサートにむけて

中間試験が終わり、今日から通常の授業にもどりました。

1年生は、2学期のもう一つの大きな行事、「イングリッシュコンサート」に向けての準備がスタートしました。

今日は各クラスが歌う曲が決まり、歌詞カードが配られました。

まずは、歌詞を発音、覚えるところからスタートです。

クラス一丸となって大きな声で歌えるように練習していきましょうね。

イングリッシュコンサートは11月9日(水)の7時間目に開催いたします。

2016年10月16日 (日)

第2回理科実験教室が開催

2016/10/15の午前中、第2回の理科実験教室が開催されました。近隣の小学生と本校の中学生の希望者が参加し、理科室で楽しい時間を過ごしました。

Img_0515Img_0526

 児童10人、中学生5名が参加し、スタートしました。みんなで、仲良くなるためにアイスブレークをして、緊張感を解きほぐしいよいよ実験のスタートです。

Img_0532_2

Img_0538_2

Img_0541

Img_0544



第1部は、顕微鏡で見えない世界を見てみました。簡単なプレパラートを自分で作成し星の砂を見てみました。表面を観察するためにLEDライトを当て、観察すると今まで見えない世界が見えてきました。

Img_0609

Img_0556

Img_0572

Img_0592

第2部は、建築家の気分になって、新聞紙を利用し、タワー作りに挑戦です。40分の制限時間の中でグループで協力しながら設計して実際につくっていきます。残念ながら、上手くたたないグループもありましたが、2メートル50センチのタワーを組み立てたグループもありました。
次回は12月10日です。是非、参加してみてください。

2016年10月14日 (金)

中間試験が終わりました

本日が2学期中間試験の最終日となりました。最後まであきらめることなく試験に取り組む姿が見られました。試験最後の時間のチャイムが鳴った際には、一安心した様子が見受けられました。火曜日には答案一斉返却が行われます。試験を振り返ることも大切です。

試験後は、部活動再開です。週末試合のあるクラブもあります。それぞれが文武両道を目指し、自分自身の将来を切り開いていきましょう。

P1050706

P1050716

中間試験3日目です

中間試験も3日目に入りました。盈進感謝祭の名残が教室に残る中、今日も生徒たちは時間いっぱい試験に臨んでいます。

 明日はいよいよ試験最終日。盈進感謝祭同様、悔いのないよう最後まで頑張りましょう!

 また、中間試験から次の期末試験までは1ヶ月ほど時間があります。勉強・スポーツなど有意義な時間にできると良いですね。

Pa141265

Pa141266

2016年10月13日 (木)

中間試験2日目です

 中間試験2日目です。中学生も高校生も一生懸命問題に向かっています。今回の試験は、感謝祭が終わってすぐという日程で、疲労感が抜けなかったり、勉強に集中するのに時間がかかったりしたと思います。しかし、忙しい中でどれだけ気持の切り替えができるかということが重要ですし、ここでしっかりと結果を出せると自信にもつながりますので、最後まであきらめることなく頑張って取り組みましょう。残り2日です。くれぐれも体調を崩さないように気をつけましょうね。

Dsc_1002

Dsc_0996

2016年10月12日 (水)

中間試験が始まりました

先週から試験ムードに切り替わり、昨日より中間試験がはじまりました。

朝早く学校にきて勉強している生徒や、試験後も学校に残って次の試験勉強をしている生徒が多く見られました。

日頃の努力の成果を発揮し、最後まであきらめずに取り組みましょう!

Img_1700_2

Dscn4907_2

2016年10月11日 (火)

10月7日 思いを寄せる日

盈進の毎月11日は「被災者に思いを寄せる日」。生徒たちは2011年11月11日から、こうして立ち続けています。

「今日で震災から5年7ヶ月。広島市大規模土砂災害から2年2カ月。

そして、熊本・大分大地震に対しても、改めて被災者に思いを寄せましょう。」

10月1日・2日の盈進 感謝祭も保護者の皆様、地域の方々の心温まるご支援により、来場者3000人を超えるものとなりました。多くの人で賑わっていた校舎も、中間試験前で落ち着いた雰囲気となりました。10月も中旬に差し掛かります。少し肌寒くなってきた朝、真っ青な空の下、今日も全校生徒に呼びかけ、「寄り添い続ける」ことの大切さを伝えました。

Dscn5491

Dscn5492

Dscn5495

Dscn5497

2016年10月 6日 (木)

2年生 LHRの活動

 この日の2学年LHRの時間は、先日終了した盈進感謝祭の振り返りと、11月の広島平和学習にむけて折り鶴の作製にとりかかりました。最初のうちは、うまく折れずに苦戦していた生徒もいましたが、上手な生徒に教えてもらいながら「千羽鶴」完成に向けて、黙々と折っていました。短時間で大量に作る人もいて、友人たちに「すごい」と感心されていました。

Dscn2032_5

 

 

Dscn2039_3

 

Dscn2035_6

 

 

桜咲く!中間試験間近!!

昨日は台風の影響で悪天候でしたが、今日は朝からよい天気です。盈進感謝祭の開会式で高校生徒会副会長から紹介があったように盈進では桜が咲いています。

来週は中間試験が行われます。生徒たちのやる気が桜の花に後押しをされ、より一層授業に熱が入っています!!

Dscf2646

Dscf2650

Dscf2663

Dscf2660

2016年10月 4日 (火)

中間試験まであと1週間です

先日、盈進感謝祭も無事に終わり、今日からいよいよ2学期中間試験モードです。

クラブ活動も停止し、放課後の時間を使って試験の学習計画を立てています。

感謝祭が終わったばかりで気持ちの切り替えは大変ですが、試験に向け目標を持って取り組んでいます。

Pa041340

Pa041341

Pa041343

Pa041342_2