« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月16日 (土)

授業参観・学級懇談、PTA総会が行なわれました

 晴れ渡る青空と新緑のもと、盈進学園では第一回授業参観・学級懇談会、PTA総会が行われました。多数の保護者の方においでいただき、ありがとうございました。

Img_3341

Img_3355

Img_3274

Img_3294_2

  新入生にとっては、初めての参観日。保護者の方に見守られて、少し緊張気味の生徒もいますが、目を輝かせながら盈進の楽しい授業を受けています。

 あるクラスではグループで協力しながら難問にチャレンジ。答えは出たかな?

 そして、他のクラスでは授業で作った英語カルタをみんなの前で発表です。発表するときはドキドキがとまりません。だけど、大きな声で一生懸命発表できました。

 高校生になると、難易度が増した授業に取り組んでいます。授業を聞く顔も真剣そのもの。だけど、やっぱりここでも仲間の発言に笑顔があふれます。

Dscn1633_2

Dsc02808_3

Img_3308_2

Dscf5608_3

 

  参観授業の後は、懇談会・PTA総会が行われました。保護者の方には、今後とも学校行事でお世話になります。よろしくお願いいたします。

2016年4月15日 (金)

それぞれの持ち場で精一杯

172173

桜の花も散り、新緑の季節がやってきつつあります。

179184

   学校では、盈進大運動会へ向けて応援合戦の練習が始まっています。放課後の時間を利用して応援団のリーダーたちが、応援の振り付けを教えています。本番では、みんなで力を集結させて見事な応援合戦を演じてほしいですね。

  また、土曜日、日曜日と高校生はクラブの公式戦があります。これまで練習してきた成果を発揮するために、一生懸命クラブ活動に打ち込んでいます。それぞれが盈進という学び舎で、学習にクラブ、行事にと精一杯取り組んでいってほしいです。

  明日は、参観授業、PTA総会もあります。授業の様子や学校での様子、今後の学校生活の流れ等をお話できればと考えます。多くの方のお越しをお待ちしております。

2016年4月14日 (木)

入学式から1週間が経ちました

  希望と期待と緊張感で臨んだ入学式から1週間。1年生、4年生も通常時間割の授業が始まり、軌道に乗ってきています。

Simg_3214Simg_3221

  4年生「情報の科学」の授業では、1学期初めての授業となったクラスが、これから授業や調べものなどで利用する情報教室の使い方、授業の受け方、実習の仕方の説明などのオリエンテーションを受けました。その後は、キーボード入力練習をしていきました。どの生徒も真剣に、楽しく授業受けていました。

Simg_3229Simg_3230

  これからも授業を大切にして、実りある学校生活を過ごしていきましょう。

2016年4月13日 (水)

盈進大運動会、色別決起集会が行われました

  4月28日(木)の盈進大運動会へ向けて、いよいよ始動開始です!

Simg_0238Sp4130046

   本日、LHRの時間に「青」・「赤」・「緑」・「黄」の1年生から6年生が色別に集い、決起集会が行われました。団長の大運動会に対する意気込みがみんなに伝えられ、また、応援団への参加呼びかけもありました。その後、学年別・色別に分かれて、種目エントリーを行いました。

  これから約2週間という短い期間ですが、怪我をしないように気をつけて、みんなで大運動会を盛り上げていきましょう!!

2016年4月12日 (火)

オリエンテーション 2日目

Sdscn4704Sdscn4709

  本日は1~3時間目に身体測定が行われ、クラス単位での移動も比較的スムーズにでき、中学生からの成長を感じているようでした。

  4・5時間目は各クラスでスコラ手帳の使い方や、学級組織作り、班体制、役割などを理解し、自己紹介などを通じてクラス作りを行いました。

Sdscn4714Sdscn4717

   6.7時間目は新入生歓迎会、生徒会活動オリエンテーションが行われました。「建学の精神」「教育目標」「e スマイル宣言」について再確認をし、新生活に向けての決意を新たにしました。先輩の姿をしっかりと見つめ、盈進生らしく、そしてたくましく成長していきます。

2016年4月11日 (月)

4月11日 思いを寄せる日

  新入生のみなさん、保護者のみなさん、盈進の毎月11日は東日本大震災の「被災者に思いを寄せる日」です。2011年11月11日から毎月、続いています。

01_1_202_2

  震災発生直後、全校集会を開き、「盈進は学園の総力で支援する」と決議しました。被災地、被災者から学ぶ視点を忘れず、復興支援の思いを風化させないように、生徒たちが考えた自主活動です。生徒会やヒューマンライツ部の生徒が暑い日も寒い日も早朝、正門に立って「今日で震災から◯年〇ヶ月。改めて被災者に思いを寄せましょう」(フレーズはそのときで異なる)と、登校してくる生徒に呼びかけをします。2014年8月に起こった広島市大規模土砂災害に際しても盈進は保護者、生徒、教職員が一丸となって支援をさせていただきましたが、土砂災害被災者にも「思いを寄せましょう」と呼びかけています。

Sdscn4636Sdscn4640

  大津波と原発事故による放射線被害でお花見もできなくなった地域があります。その方々の無念も想像しながら、今朝も大きな声で呼びかけていました。

新入生オリエンテーション

Sp1040813

Sp1040871_2

Sp1040881

Sp1040894

本日、1・4年生は校内でのオリエンテーションをおこないました。

中学生は「英語」「数学」「国語」の三教科がどんな授業をしていくか、授業を受ける上で何が大切かなど、説明を聞きました。

お昼休みは、桜の花は少ししか残っていませんでしたが、花びらのじゅうたんの上で、みんなでランチタイムを楽しみました。

みんなと笑顔で、毎日楽しい学校になっていくように「仲間・友達」を大切にしていきましょう!!

2016年4月 8日 (金)

初心を大切に走りだそう

Img_0440Img_0433

  今日は朝から、中学校では学力推移調査、高校ではスタディーサポートを実施しました。

  始業式後、即模擬試験ということで多少疲れた顔になっている人もいました。眠そうな人はおそらく春休み中の生活が乱れ気味だったのかもしれません。生活リズムをはやく学校モードに切り替えていかねばなりませんね。

Img_0432Img_0437

  来週からは恒例の校内見学オリエンテーションや「ようこそ1年生」、身体測定などの行事と共に授業も本格的に始まります。気持ちを引き締めていきましょう!

2016年4月 7日 (木)

2016年度 盈進中学高等学校入学式

  4月7日、2016年度盈進中学高等学校入学式が行われました。中高あわせて429人が菅龍人校長から入学を許可されました。

 残念ながら小雨降る中での入学式となりましたが、新入生のみなさんは、新品の少し大きなブレザーに包まれて、希望と期待に満ちた顔で入学式に臨んでいました。入学式の間は緊張の面持ちでしたが、はじめてのLHRでは出会ったばかりのクラスメイトと笑顔でことばを交わす場面も見られました。

Dscf5124_4Dscf5118_5

Dscf5200_3Dscf5222_2

Img_3112_2Img_3037_4

Dscf5374_2Dscf5378_2

Dscf5402_2Dscf5427_2

Img_3143_2Img_3159_2

 新入生のみなさん、保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。

 ようこそ、盈進へ!教職員一同、みなさまを心から歓迎いたします。創立112年の伝統ある盈進という学び舎で、新入生のみなさんがいきいきと学び、仲間とともに笑顔で過ごしていけるよう、私たち教職員一同も全力でサポートしてまいります。

 盈進の建学の精神は「実学の体得」。これは「いかなる時代であっても社会に貢献できる人になる」という意味です。学校生活はその礎(いしずえ)です。これを実現するために、校長先生は「笑顔で元気よくあいさつすること」をみなさんに呼びかけられました。あいさつは相手を認め、尊重し、相手を喜ばせ、自分自身も心を開き、明るくなるという素晴らしい力を持っています。どうか、みなさん、明日から盈進に登校してきたら、大きな声であいさつをしてください。お互いを尊重しながら、豊かな実りある学校生活を過ごしてくださいね。

2016年4月 6日 (水)

盈進スクールライフのはじまり

Dsc_0528_2

Dsc_0545

  今日は、天気もよく、盈進坂の桜も満開に咲き誇る中、2016年度1学期始業式が行われました。いよいよ、新年度学校生活のスタートです。

  第1体育館に中高全生徒が集合し、離退任・就任式、始業式と、静かな雰囲気の中スムースに会は進み、最後に生徒の皆さんにとって今日一番の関心事である、新クラスの担任・副担任が発表されました。在校生徒・保護者の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

  放課後は、4月最初の行事でもある、新入生歓迎会の事前ミーティングが開催されました。中高全クラブの部長、生徒会執行部の生徒合わせ約80名がマルチメディア教室に集まり、準備やリハーサルの打ち合わせを行いました。

  新入生の皆さん、明日は入学式です。入学後の歓迎会の準備も、着々と進んでいます。皆さんのご入学を、全校生徒・教職員一同、心より歓迎いたします。これから始まる「盈進スクールライフ」を、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

Dsc_0548

Dsc_0558