« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月12日 (水)

研究授業週間

Imgp2141

Imgp2144

 今週から、研究授業週間が始まっています。

 この週に、各教科の先生が新たな授業の方法はないか研究し、提案するものとなっています。

 今日は、7限に現代文の研究授業が行われました。電子機器を使った授業方法を実践していました。担当した先生は新たな授業の展開はないか、たくさん考えたと思われます。

 大人になっても勉強することは大事ってことですね。

2014年11月11日 (火)

11日 思いを寄せる日

Sdscn5486

Sdscn5487

Sdscn5489

Sdscn5493

 東日本大震災から本日11月11日で3年8ヶ月。

 盈進中高では、震災以来「思いを寄せる日」として継続して校門に立ち続けています。今日はこの活動を始めて3年目となりました。

 少し肌寒くなってきた朝方。被災地での気温はもっと冷え込んでいるのだろうと考えながら、「忘れない」 と今日も大きな声で仲間と共に登校してくる生徒に呼びかけました。

 8月20日 広島を襲った土砂災害。今日はその広島大規模土砂災害から83日目となりました。

 11・11。世界平和祈念日の今日、犠牲になられた方、被災された方々を思い、学校で仲間と共に学ぶことができる環境に感謝し一日を過ごします。

1年生の授業風景

Dscn1872

Dscn1877

 1年生は体育の時間に、「創作ダンス」と「剣道」に分かれて授業を行っています。

 男子は創作ダンスで「情熱」をテーマにグループで協力し、意見を出し合いながら行っています。発表会にむけ、一致団結して納得のいくダンスを目指して頑張っています。

 女子は剣道を勉強中です。伝統文化にふれ、「感謝の心」について学んでいます。女子にとって竹刀は、少し重たいですがお互い思いやって取り組んでいます。

2014年11月10日 (月)

3年生の授業風景です

Cimg6114

Cimg6115

Cimg6117

 3年生は11月19日の企業訪問のための事前準備を行っています。

 今日は各企業の情報をパソコンでまとめています。企業理念や経営方針、業務内容などは中学生にとっては新鮮かもしれませんね。しっかりと下調べをして、充実した体験につながるといいですね。

2014年11月 7日 (金)

11月8日(土)・9(日)のクラブ試合予定と先週の戦績

 先週は高校のクラブの多くで広島県新人大会が行われました。

 今週も引き続き、新人大会が行われます。

 また、文化部でも放送部やヒューマンライツ部が顕著な成績を収めました。

 これからも応援よろしくお願いします。

11月8日(土)・9日(日)のクラブ予定と先週の活動結果はこちら

ヒューマンライツ部の受賞報告はこちら

放課後のクラブ活動

Dsc_0410

Dsc_0423

Dsc_0438

Dsc_0461

 放課後、クラブ活動に勤しむ生徒達の一コマです。だんだんと日が短くなり、寒さも増してきていますが、そんなことなどどこ吹く風。元気いっぱいクラブ活動に励む生徒達の頑張りが、こちらにも伝わって来ます。11月8, 9日に県大会を控えているクラブもあり、日ごろの練習の成果を十分に発揮して、自分に妥協せず健闘してもらいたいと思います。怪我することなく、頑張ってきてください。

2014年11月 6日 (木)

2学年 LHR 広島平和事前学習

P1020016

P1020026

 2学年は、11月22日(土)に、広島平和記念資料館と袋町小学校平和資料館を訪れ、平和学習を行います。その事前学習として、被曝された方の話をもとに、ラジオ番組の作成に取り組んでいる高校生のドキュメンタリーを鑑賞しました。また、平和記念資料館から頂いたハンドブックによる読み合わせを行いました。原爆の仕組みや歴史、被爆者の悲痛な想いなどについて学習し、原爆の恐ろしさを改めて知ることができました。今回の学習を通して、平和への思いをより深め、広島での平和学習に臨んでほしいです。

2014年11月 5日 (水)

1年生イモパーティーが始まりました

Cimg6005

Cimg6028

Cimg6035

Cimg6039_2

Pb051082

Pb051085_2

 1年生創作科で先日収穫したサツマイモと大根を調理して食べる“イモパーティー”が始まりました。班ごとに豚汁とふかしイモを作ります。そして大鍋(約100杯分)で先生や先輩方へのおす分け用もつくります。なれない作業ですが協力しておいしくできていました。大地(自然)の恵みに感謝し、仲間との活動の成果を確認し合える貴重なひと時となりました。

11月 学校朝会

 11月の学校朝会では、感謝祭の学級展示グランプリ(5B)、準グランプリ(3C)の表彰が行われました。またクラブ活動での活躍が表彰されました。中学校の新人総体や高校の秋季総体ではたくさんのクラブが立派な成績をあげました。学校行事での頑張りやクラブでの活躍は学校の雰囲気を盛り上げてくれます。練習や努力の成果が発揮できるよう、頑張っていきましょう。

 校長先生のお話からは、中高生も社会人の一員として豊かな社会生活を営むために、社会のルールやマナーを大切にする姿勢が必要であるというメッセージを受け取りました。学校生活、地域社会での生活での自分の姿を見つめ、全員で考えていきましょう。

2014年11月 4日 (火)

第26回 みどりバザー ( 「ゼノ」 少年牧場主催 )ボランティア参加

Sdscn5291

Sdscn5297

Sdscn5309

Sdscn5311

 11月2日(日)、昨日までの雨も上がり、少し風の強い一日でしたが、サンパル沼隈での「みどりバザー」にボランティアとして参加させて頂きました。ゼノさんは本校の感謝祭でもパンの販売等でご協力頂いており、今回は日頃の感謝もこめて、中学校3年生5名が、それぞれの持ち場で心をこめてお手伝いをさせて頂きました。会場にはたくさんの方々が来られ、担当場所も大賑わいとなりました。参加者の皆様、施設の方々、また地域の方々とふれあい楽しい一日を過ごすことができました。こうした機会を頂けることに心より感謝致します。屋台の店長さん、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。