« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月13日 (木)

中学3年生 卒業式(修了の会)の歌練習をしています

Cimg5693

 19日の卒業式(修了の会)で歌うレミオロメンの「3月9日」。まだまだ練習は必要ですが、自分たちの卒業式を成功させるため、高校への飛躍のため、そして何より保護者の方やお世話になってきた方々への感謝の気持ちを込めて、日々歌っています。卒業式(修了の会)当日は、気持ちのこもった歌を、3年生全員で届けます。

続きを読む »

2014年3月12日 (水)

全校集会が行われました

Img_1242

Img_1250

Img_1253

Img_1262

Img_1272

(1)クラブ活動表彰式

①広島県中学校体育連盟より中学陸上部の植田友貴と中学校剣道部の掛満哉が表彰。

②高校バドミントン広島県1年生大会で村上佳大・藤本成那組が男子ダブルス優勝。

③高校サッカー部が高円宮杯U-18サッカーリーグ2013HiFAアドバンスリーグ3部Bで優勝。

 

(2)「東日本大震災被災者支援活動」1年間のまとめの報告

 始めに全員で黙とうを行い、その後ヒューマンライツ部と生徒会による支援活動報告を行いました。これまで行ってきた被災地での交流活動や、支援活動によって学んだこと、さらに地元福山から発信していく活動の報告と共に、これらの活動を今後も継続することを確認しました。「未来に向かって私たちに何ができるのか?」「継続する事の大切さ」は今後も引き続き大きな課題です。

 

(3)「中高生平和サミットin HIROSHIMA」について

 3月27日(木)~29日(土)にかけて開催される中高生平和サミットについて生徒会から紹介がありました。今年のサミットは広島で開催されます。盈進は主催校として開催します。3月28日(金)は本校百年館で講師を招聘しての講演会と沖縄尚学高校、広島県立油木高校、盈進中学高等学校の活動報告会や意見交流会が行われます。3月29日(土)は本校第一体育館で「ふれあい文化コンサート」として、福山暁の星中学高校、沖縄尚学高等学校、広島県立油木高校、盈進中学高等学校の様々なプログラムが発表されます。開催イベントはどなたでも参加できます。是非、ご参加ください。

続きを読む »

2014年3月11日 (火)

東日本大震災から3年がたちました

P3110709

P3110714

 今日は3月11日です。東日本大震災からちょうど3年が過ぎました。昨日に引き続き今日も生徒会、ヒューマンライツ部の生徒を中心とした多くの生徒達が早朝から「被災地に思いを寄せましょう」と、登校してくる生徒達に呼びかけました。明日は全校集会を開き追悼の意を捧げます。

 今日は期末試験答案用紙一斉返却日でした。生徒達は努力の成果を手にして一喜一憂していました。今回の試験の結果をもとに、明日から14日まで短縮授業にして、全学年で二者面談を行います。

続きを読む »

2014年3月10日 (月)

東日本大震災から3年

Simg_2963

Simg_2949_2

明日311日は東日本大震災から3年。いのち、ふるさと、暮らし、財産などを一度に奪われた被災された方々を前に、「私たちに何ができるか。何をすべきか」を問われた3年でした。被災地を考えることは、自分たちの現在と未来を考えることです。「まだ3年」です。生徒は、今日と明日を、「被災者に思いを寄せる日」に設定。早朝、呼びかけ運動に取り組みました。明後日12日は全校集会で「関連活動報告」が行われます。

2014年3月 7日 (金)

3学期期末試験 最終日

Dscf9370

Dscf9379

Dscf9381Dscf9383

 5日間にわたる学年末試験も終了し、午後から、生徒達は久しぶりの部活動を楽しんでいます。

 この土・日は思いっきり部活動などに励むことができるでしょう。ケガに気を付けて、しっかり活動してください。

 来週火曜日はテスト一斉返却日です。結果が楽しみですね。努力をした成果が出ていることと思います。

 いよいよ3学期が終わり春休みとなりますが、部活動に勉強にと精一杯やっていきましょう。

 

続きを読む »

2014年3月 6日 (木)

3学期期末試験4日目

Cimg1723

Cimg1724

 期末試験は4日目に入りました。今年度からの取り組みで、期末試験を5日間で実施しています。1学期、2学期は、大雨警報の振替授業もあったりして、なかなか実施できませんでしたが、ついに実施されました。よい結果につながればと期待しています。

 さて、3月1日に卒業した6年生から、昨日より国公立大学前期日程の結果が届き始めています。合格した皆さんおめでとうございます。

 また、明日から始まる中期日程、その後の後期日程に挑戦する生徒もいます。最後の最後まであきらめずに勉強しています。全員の進路が決まるまで、教職員一同応援しています。

続きを読む »

2014年3月 4日 (火)

3年生企業訪問 個人レポートを冊子化しました!

0304_010304_02

 試験2日目。生徒たちは今日も真剣に試験に取り組んでいます。 

 3年生は2月5日(水)に企業訪問を終え、個人のレポートを冊子化しました。また、代表生徒がお礼状を書きました。これらを各教員が企業に持参し、挨拶に行きます。

 レポートの冊子は、2・3年生各クラスにも配布します。また、訪問グループ別で作成した壁新聞は中学校校舎1階階段下に掲示しています。どうぞご覧下さい。

続きを読む »

2014年3月 3日 (月)

3学期期末試験 1日目

0303

0303_2

 6年生は卒業、4年生は、すでに国際理解フィールドワークに向けてマレーシア・韓国へ出発しています。

 1年生~3年生と5年生は、今日(3月3日)から5日間、学年最後の定期試験(3学期・期末試験)です。

 2年生の1時間目は、試験に向けての自学自習の時間です。2時間目の保健体育と3時間目の数学にむけて、しっかりと復習や最終チェックを行っています。

 クラス全体が静寂に包まれ、試験に向けて集中を高めています。いい結果がでると期待できそうです。

続きを読む »

2014年3月 1日 (土)

第109回 盈進高等学校卒業式

Cimg0791

Cimg0831

Cimg0852Cimg0871

Cimg0866_2

Cimg0867_2

 第109回盈進高等学校卒業式が行われ、232名の生徒が旅立っていきました。卒業証書授与に続き、皆勤賞と優秀生徒の表彰が行われ、校長先生ならびに理事長先生、PTA会長から祝辞が述べられました。卒業生代表4名が、在学中の思い出や将来の夢などを語りました。在校生の送り出し隊に見送られ、堂々と花道を歩いて巣立っていきました。

 式典終了後は、各クラスで最後のHRが行われました。卒業生は、保護者や仲間に対する感謝の思いなどを一人ひとり語っていました。盈進で過ごした3年間、あるいは6年間の思い出を忘れることなく、その一つ一つを力として、今後更に成長していってください。卒業おめでとうございます。

 

続きを読む »