« 雪かき | メイン | 2月8日・9日の結果と15日・16日のクラブ活動予定 »

2014年2月10日 (月)

4学年 6年生(高校3年生)の声を聞く会

Dsc_0009

Dsc_0030

 先週水曜日の7時間目、4学年は「6年生(高校3年生)の声を聞く会」を行いました。

 就職・進学先のすでに決まった先輩3名に来てもらい、高校生活を送る上で何を大切にし、どのような思いを持っていたかということについて、様々な話をしてもらいました。緊張の面持ちで三者三様に、進路選択・学校生活・学習・部活動など自分の感じた葛藤や悩みを織り交ぜながら、たくさん話してくれました。実感のこもった先輩の声に耳を傾け、4年生は真剣にメモをとっていました。

 また会の司会進行や先輩紹介、質疑応答は全て4年生徒だけで行いました。原稿作成から紹介文、質問内容まで生徒自身で考えたことで、それに携わった生徒にはより意義深いものになったことと思います。

 時間を割いてくれた6年生への感謝の気持ちと、これからの自分の進路に真っすぐ進む前向きな気持ちを感じられたのではないでしょうか。