« 【3年】LHR | メイン | 第2回プロジェクトC »

2010年6月18日 (金)

【2年】土曜ゼミ 平和学習(ヒロシマ・フィールドワーク)

Dsc02685 Dsc02715_2

Dsc02743

報告が遅くなりましたが、6月12日に中学2年生の土曜ゼミで広島に平和学習に行ってきました。
行きの高速道路で交通事故の渋滞に巻き込まれ、予定時刻を1時間半過ぎての到着となりました。

到着後すぐに平和記念資料館へ。小学生のころに来たことのある生徒が大半でしたが、今回より深い学びをすることができたようです。展示物を熱心に見、先生たちに質問をしながら見学している生徒が多かったのが印象的でした。

資料館を出た後は、LHRで事前学習した「広島二中」の碑や「折鶴の塔」に千羽鶴を供えたあと、原爆ドームの前でクラス写真を撮りました。

昼食は各班ごとにお好み焼きを食べました。自分たちでお店を決め、注文し、みんなで食べたお好み焼きはおいしかったようですね。
その後、国語の授業で学習した袋町小学校平和資料館と旧日銀を見学し、帰路に着きました。

「ヒロシマの心を私たちにそして世界に広げる」というテーマで行った今回の平和学習でしたが、自分たちが学び続けることが平和への第一歩となるということを胸に、これからもヒロシマの心を、平和の心を学年のみんなで学び続けていきたいと思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。