« 3月11日を忘れない。明日で東日本大震災から12年。 | メイン | 【4学年】仲間から学ぶ 先輩から学ぶ »

2023年3月14日 (火)

【5学年】最高の思い出に

3月3日~6日の3泊4日で、長崎と熊本に学習旅行に行きました。

1_2

2

戦争の悲惨さを語り継ぎ、平和を希求することの大切さを学んだ平和公園・原爆資料館。

4

5

オランダの景観に安らぎ、アトラクションやお店巡りを楽しんだハウステンボス。

6

8

7

9

無数の島々を舟から望んだ九十九島パールシーリゾート。

10

11_2

班のみんなと出島や中華街を自由に歩き回った市内散策。

14

15

カモメにおやつをあげながら長崎から熊本に向かったオーシャンアロー。

壮観な阿蘇草千里、地震の傷跡を残しつつも悠々とそびえる熊本城。

17_2

20_2

21

22

ホテルのおいしいご飯、わざわざ出張して会いに来てくださった「くまモンさん」。

18

19

そして何より、バスの中でも歩いているときも、いつでもどこでも語り合った仲間たち。

 

「旅行は『どこに行くか』ではなく『誰と行くか』」

 

最高の仲間と最高の思い出をつくることができました。

関係してくださった全ての方々、そして保護者の皆さまに感謝です。

ありがとうございました。

 

今年度も残りわずか、仲間との時間を大切に。

そして、ここからが勝負の進路獲得へ向けて、この仲間と共に自分の「いちばん」を目指して、努力します。