4年生 Feed

2023年3月16日 (木)

【4学年】仲間から学ぶ 先輩から学ぶ

昨日のLHRでは、1年間の探究のまとめとして、クラス代表者によるプレゼンテーションが行われました。

プレゼンの内容、スライドの作り方、実験や調査の方法など、互いに学び合う時間となりました。

また、本日は「先輩の声を聞く会」が行われました。

先日卒業したばかりの6年生を迎え、大学入試に対してどのように取り組んだかについて話を聞きました。

 

本日は終業日でした。

来年度、良いスタートを切れるよう、学んだことを今日から実践していきます。

Csc_0059

Csc_0076

Csc_0080

Dsc_0035

Dsc_0110

Dsc_0131

Dsc_0139

Dsc_0148

2023年2月10日 (金)

【4学年】探究「未来をつくる学び」―自分の「問い」からアウトプットまでー

4学年は探究の授業にて2学期から、自ら課題を見つけ、情報収集、分析をしながら、問題解決策を考えました。それをタブレットにまとめ、各クラスで発表をしました。

発表者も聴く人も未来がどうあるべきか、探究しながら、 お互いの意見を交流することができました。

Img_6738

Img_6739

Img_6741

Img_6744

Img_6745

Img_6747

2023年2月 9日 (木)

盈進駅伝・ロードレース大会を開催しました

2月9日(木)、盈進駅伝・ロードレース大会を行いました。

今年度は初めて、地元の千田小学校のグラウンドをお借りして、千田町内での開催となりました。

応援部のエールには千田小学校の児童もたくさん手を振ってくれ、あたたかい雰囲気のもと始めることができました。

まずはロードレースからです。短い距離ですが、中学生も高校生も全力で走りきることができました。

次に、駅伝大会です。仲間の思いがこもったタスキをつなぎ合う、盈進伝統の競技です。今回は各クラス6名ずつが参加。走る生徒たちに向けて、グラウンドの生徒からも拍手の応援が送られます。

さわやかに駆け抜けたあとは、笑顔で待つ友達のところへ。そして、全員で健闘を称え合いました。最後に、来年度応援団長の津原君が「『仲間と共に自分で考え自分で行動する』という盈進のテーマをみんなで実践した一日となりました。千田小学校、千田町内の協力があって開催出来たことに感謝しましょう」と語りました。

冬晴の一日、また盈進の思い出に新しい1ページが刻まれました。

この場をお借りして、大会にご協力いただきました千田小学校ならびに千田町内の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

Dsc_0075

Dsc_0091

Dsc_0279

Dsc_0386

Dsc_0408

Dsc_0450

Dsc_0489

Dsc_0510

Dsc_0608

Sdsc_0070

Sdsc_0084

Sdsc_0087

Sdsc_0159

Sdsc_0193

2023年2月 2日 (木)

【4学年】探究のクラス内発表をしました

4学年の探究では、それぞれの進路に関わる課題を見つけて調査・分析してきました。それらをスライドにまとめものを使ってのクラス内発表が、本日から順次開始します。グラフや音声を使うなど工夫されたスライドも多く、お互いの発表を聴いて学びが深まりました。

4

4_2

4_3

4_4

4_5

4_6

2023年1月19日 (木)

【4年生】集中学習会の様子

1月16日(月)に集中学習会を行いました。

英単語テストや入試問題へのチャレンジ、すでに入試を終えた6年生から体験談を聞くなど、充実した時間になりました。

5年生に向けて、自分の学習への姿勢を見つめ直す良い機会になりました。

Dsc_0002

Dsc_0019Dsc_0025

Dsc_0047

Dsc_0051

Dsc_0037

2022年12月21日 (水)

【キャリア学習】福山大学訪問

12月21日、3~5年の希望者が福山大学の研究室を訪問しました。

この取り組みは6年前から福山大学のご協力のもと実施しており、今回もおよそ15の研究室を訪問し、福山大学の先生や学生さんにご指導いただきながら、最先端の学問を体験させていただきました。

スマートシステム学科では最先端のICT技術を体感させて頂いたり、生命工学科では実験をさせていただいたりと、大変貴重な経験が出来ました。

生徒たちは「オープンキャンパスより普段の大学生活を見ることができた。」「大学に入ってこんな勉強をしてみたいとも思えるようになりました。」「進路を考える時間を大切にしていきます。」など、前向きに語っていました。

この場をお借りして、受け入れてくださった福山大学の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

Dscf5783

Dscf5871

Dscf5857

Dscf5847






2022年12月16日 (金)

【4学年】終業式に向けてラストスパート

変わりやすい天候が続く中、登校中に雹(ひょう)が降ることがありました。北の空から黒い雲が流れ出し、登校中の生徒たちは焦って駆け込んできました。

週が変わるたび冬を実感する中、生徒たちは終業式に向けてラストスパートを切っています。期末試験が終わってホッと一息つく間もなくGTEC。今回はライティングに力を注ぐ生徒が多く見られました。さて、本番に実力を発揮できたでしょうか。

A

B

2022年12月 8日 (木)

【4学年】期末試験3日目

 4年生は70分の数学の試験を3時間目に受けました。問題量も多いので、静かな教室にひたすら計算を解く音が響きます。明日で試験は終了。冬休みにむけてのまとめの授業が始まります。コロナ禍第8波を感じながらも力をつけるために自分自身の進路と向き合っています。

Img_0974Img_0976

2022年12月 1日 (木)

【4年生】薬物乱用防止教室が行われました。

 福山北ライオンズクラブによる薬物乱用防止教室が第2体育館で行われました。講師は、福山平成大学中嶋裕子先生と大学生4名の方でした。昨今、薬物に手を出す若者が後を絶たない。いかなる状況でも薬物に手を出さないため、恐ろしさや知識を深めるため分かりやすくクイズ形式で講演をしてくださいました。

Img_2239_2

Img_2241

Img_2247

Img_2249

Img_2252

Img_2256



2022年11月24日 (木)

【4学年】しまなみ海道 フィールドワーク

11月22日のフリーラーニングデイで、4学年は愛媛県今治市にある大島と大三島でフィールドワークを行いました。みかん狩りで獲れたてのみかんを口いっぱいに頬張ったり、潮流体験で渦潮を間近で見たりと、普段の生活ではなかなかできないことを体験しました。

Photo

Photo_2

Photo_6

Photo_8