意義ある土曜日 Feed

2011年2月 7日 (月)

【4年DEF組】薬物乱用防止教室実施【2011.2.5(土)】

P1010093 P1010121

福山北ライオンズクラブ主催、福山平成大学学友会の学生を講師に招いて薬物乱用教室を実施しました。DVDを見た後、講師の神川先生(平成大学の学生)による講演、そして寸劇による教室でした。薬物に対する知識を身につけ、いかなる状況でも薬物には絶対手を出してはならないことを学びました。

2011年2月 5日 (土)

【3年】韓国学習旅行に向けて(映画鑑賞)

Scimg1301 Scimg1327

本日の意義ある土曜日に、3年生は韓国学習旅行の事前学習として『ブラザーフッド』を鑑賞しました。朝鮮戦争を題材に、兄弟の絆をえがいた映画でした。生徒たちは、時には目をそむけたくなるような描写もありましたが、生徒たちは3月に訪れる韓国で、60年ほど前に現実に起こった出来事、そして現在も休戦中であるという現実を目の当たりにしました。

2011年1月29日 (土)

【1年】勉強マラソン

Scimg1019 Scimg1022

本日1年生は百年館で勉強マラソンを行っています。朝から16:00まで6時間以上学習をします。6年生も協力し、生徒たちの質問に熱心に答える姿も見られました。長時間の学習で疲れもあると思いますが、充実感もあると思います。

2月2日(水)に行われる5教科試験に繋げていってもらいたいと思います。

【3年】韓国学習旅行に向けて

P1010372 P1010402

本日は土曜日ですが、3年生は全員登校の日です。多目的ホールで韓国学習旅行の事前学習として映画『GO』を鑑賞しました。時として笑いが起こりながら、また時として真剣な表情で生徒たちは映画にのめりこんでいきました。昨日の五山高校との交流も併せて、生徒たちは韓国学習旅行に向かって盛り上がっていっています。

2010年11月20日 (土)

本日、意義ある土曜日!!(土曜講座兼PTA秋季研修会)

P1010397 P1010523

本日の午後は、土曜講座兼PTA秋季研修会が行われました。今回は、ボランティア人形劇サークル風の子様をお招きして、ブラックファンタジー「三コ」、紙芝居「ちょうずをまわせ」「いのちのまつり(ヌチヌグスージ)」を発表していただきました。「だめだと思ったときがダメなんだ」というメッセージをいただき、諦めず前向きな気持ちの大切さを考えさせていただきました。ありがとうございました。

本日、意義ある土曜日!!(2学期土曜ゼミ②)

P1010384 P1010387

本日は、意義ある土曜日です。自学自習の生徒、部活動の生徒などもいますが、2学期第2回の土曜ゼミの日でもあります。2学期は13のゼミが開講されています。

写真は、『軟体動物の解剖実験』ということで、烏賊を解剖し観察していました。実験に使った烏賊はホットプレートで調理されていました。

ゼミの紹介はHPをご覧ください。 http://www.eishin.ed.jp/education/feature/03_02.html

2010年11月13日 (土)

立命館大学連携講座第1回目

P1010363 P1010367

本日は、立命館大学の天野先生をお招きして「立命館大学連携講座第1回目」が行われました。4・5年生18人が参加しました。

細胞や生体機能についてのコンピュータシミュレーションを実際に体験もしました。次回は12月18日に行われます。

本日、意義ある土曜日!!(2学期土曜ゼミ)

P1010359 P1010370

本日は2学期の土曜ゼミが行われました。文字数の関係で全てを紹介することはできませんが、校内外で13の講座が開かれています。写真は、左が「JICA 国際協力事業団を訪ねてみよう」、右が「ザ・文章道場-エッセイ入門編-」です。土曜ゼミについての詳細はHPをご覧ください。土曜ゼミは、来週も行われます。

http://www.eishin.ed.jp/education/feature/03_02.html

2010年8月28日 (土)

教育講演会

P1010340 P1010342

本日の午前中は、本校OBであり尾道市立向東中学校の校長先生をされている上野克典先生に講演をしていただきました。

「君たちへのメッセージ!~今を懸命に生きる あるOBより~」という題目で、3年生から6年生までの生徒を対象に講演をしていただきました。

「自分の目標を見失わないでコツコツ目標に向かって努力すること」などとメッセージをいただきました。

2010年7月10日 (土)

本日、意義ある土曜日!!(7月10日)

P1010351 P1010355 

本日、7月10日は意義ある土曜日です。4年生から6年生までが模擬試験が行われているということもあり、本日の自学自習と読書は、中学校南棟で行っています。めったにないことですから、生徒たちも少し戸惑っているようです。

P1010357 P1010358

高校生は模擬試験です。4年生から6年生までの生徒は進研模試を受けています。

ちなみに、6年生の先生方は、進路検討会を行っています。これからAO入試や推薦入試が本格化していきます。昨日まで生徒との2者面談を行ってきましたが、夏休みの3者懇談では保護者の方を交えて進路についてこれまで以上に深く話をしていかなければなりません。一人ひとりの希望と個性にあった進路を実現すべく、6学年の先生方で論議していきます。