« 2020年9月 | メイン | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月 8日 (木)

【1学年】私の宝物

いま、1年生の教室横の廊下に、1年生が描いた「私の宝物」がずらりと展示されています。

宝物を詩とともに描いた作品です。

大会のトロフィーやおじいちゃんに買ってもらった思い出のもの、小学校の友達からの手紙など、これまでの歩みを振り返りなが描き上げました。

自分の作品がみんなに見られるのは少し照れくさいですが、描き上げた自信が表情に表れています。

これからも創作の時間を通じて、自分に向き合っていってくださいね。

Sdscf8872

Sdscf8874

Sdscf8863

Sdscf8871

Sdscf8868

Sdscf8857

2020年10月 6日 (火)

盈進の図書館はすごい

今週は前期期末試験週間です。生徒は日頃の成果を発揮すべく、一生懸命勉強に取り組んでいます。

ということで、今週は普段とは違う角度から盈進を紹介します。今日は図書館です。

図書館プロジェクトのページでお知らせしていますが、盈進の図書館は本当にすごいのです。

まずは、「外林記念文庫」。卒業生の外林様による寄贈本コーナーで、ここには最新の世界のベストセラーがずらりと並んでいます。経済から、思想、そして宇宙に至るまで、生徒の知的好奇心を満足させてくれるような本ばかり。もちろん、みんなが大好き歴史漫画もそろっています。

そして、新書はというと、岩波新書、中公新書は、最新刊はすべてそろっています。修了論文はもちろん、探究学習にも利用されています。

生徒の皆さんもどんどん利用して、世界への扉を開きましょう。

Sdscf8805_2

Sdscf8808_2

Sdscf8806_2

Sdscf8813

2020年10月 2日 (金)

【2学年】 探究学習

29日(火)探究では、「This is my dream job!」という活動を行いました。前回の時間で、憧れの人へ手紙を送るという取り組みがひと段落つきました。

今週からは「dream map」の作成に入っています。自分の夢を画用紙一枚に、文章・写真・イラストを用いて「見える化」しています。

憧れの人からの返事を楽しみに待ちつつ、自分の夢を叶えるために日々、様々なことに取り組んでいきましょう!

Img_0773

Img_0776

Img_0786_3

Img_0781_2

2020年10月 1日 (木)

【4学年】アンサンブル発表会!

音楽の授業では、アンサンブルの発表会が行われました。

チームごとに曲を選び、これまで練習を重ねてきました。

今日はその集大成!

初めて演奏する楽器にチャレンジした生徒も多くいます。

人前で発表するという緊張感の中、真剣な表情で演奏していました。

Dsc_1030

Dsc_1046

Dsc_1089

Dsc_1100