« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月11日 (月)

11月11日 「思いを寄せる」日

「おはようございます。3月11日を忘れない。今日で東日本大震災から8年8ヶ月。8月20日を忘れない。今日で広島市大規模土砂災害から5年3ヶ月。みなさん、今日も被災地に思いを寄せましょう」。

朝方降っていた雨はあがりましたが、11月半ばということもあり、少し気温も低くなりました。本日より、完全冬服への移行となりました。台風からの復興もできていない中、冬に備えていかなければなりません。何より仲間を大切に、感謝の念を忘れず、気を引き締めて過ごしていきます。

Img_1628_2

Img_1635_2

Simg_0888_2

Simg_0891_2

2019年11月 7日 (木)

生徒朝会を行いました。

11月7日(木)、生徒朝会がありました。新人総体の受納式を行い、その後、生徒会副会長と校長先生の話を聞きました。

校長先生から新しい図書館の愛称の発表がありました。

そして、『自らの想像力を高めるには、読書が大切である』と話をされました。

児童書から専門書まで幅広い分野の図書をそろえた新しい図書館を積極的に活用していきましょう。

Img_1174

Img_1188

2019年11月 6日 (水)

【ヒューマンライツ部】倉敷市立児島小学校人権集会で発表

112日(土)、倉敷市児島小学校PTA人権教育講演会が開かれ、ヒューマンライツ部が会場約400人(56年の児童と保護者のみなさま)を前に、核廃絶署名活動、ハンセン病問題学習を中心に報告しました。児童のみなさん、保護者のみなさんが本当に熱心に聞いてくだり、いっしょに手話や踊りをしてくださったり、何度も拍手をしてくださったりで、大変楽しい時間でした。生徒の人権・平和の思いがちゃんと届いたかどうか心許ないところですが、貴重な学習の場を提供してくださいました校長先生をはじめ、児島小学校のみなさまには、心より感謝申し上げます。

Simg_0139

Simg_0301

Simg_0325

Simg_0415

Simg_0435

Simg_0445

Simg_9928

Simg_9949

Simg_9984

Simg_9999

【1年生】イモパーティー

1年生は、5月にみんなで植えたサツマイモの苗。先月10月に収穫しました。大きなもので、1.2kgもあるサツマイモが取れました。そのイモを使って、豚汁とスイートポテトを作りました。日頃お世話になった先生やお家の人にもおすそ分けし、感謝の気持ちを伝えたいと思います。みんなで協力して、片づけまできちんとできました。

Img_7689

Img_7699

Img_7701

Img_7702

Img_7714

Img_7715

2019年11月 1日 (金)

【2年生】ホロコースト記念館での学習

2年生は1年間かけて平和学習に取り組んでいます。にんげん学の授業では、9月からホロコースト(第二次世界大戦中にナチスドイツがおこなったユダヤ人の大量虐殺)について学習してきました。30日は午後から2年生全員で「ホロコースト記念館」を訪れ、学習を行いました。館内では、本校のヒューマンライツ部の生徒が展示についての説明を行いました。また、館長の大塚さんからも、ホロコースト記念館ができた経緯や中学生に向けてメッセージなど、心のこもったお話をいただきました。たくさんの学びのある、充実した1日になりました。

1_2

2

3

4