« 2019年9月 | メイン | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月 7日 (月)

タイのモンフォート高校の皆さんが学校見学に来られました。

今日は、タイのモンフォート高校日本語学科の生徒の皆さんと引率の吉田先生が、本校を見学に訪れました。昼休憩にはランチ交流もおこない、会話に花が咲いていました。

「何年間日本語を勉強しているんですか?」

「僕たちは2年間、彼女たちは1年ちょっとです。」

「うわあ、日本語、上手ですね!」

「ありがとう。日本語は難しいですね。」

コミュニケーションの輪がおおきく広がった交流会となりました。

P1070781

P1070783

P1070785

P1070786

2019年10月 4日 (金)

2019年度 第2回英語検定 一次試験受験

10月4日(金)、本校1年生から5年生と6年生の希望者が、英語検定一次試験に挑みました。年間で全3回行われる英語検定の第2回ということで、第1回で惜しくも目標級の合格に到達しなかった生徒、合格してさらなる上位級を狙って意気込んでいる生徒など、様々でした。「英検フェスタ」として毎朝20分間、単語学習やリスニングに打ち込んだ成果を発揮できたでしょうか。結果に一喜一憂することなく、日々の努力を継続してください。

Rimg0737

Rimg0739


2019年10月 3日 (木)

今日は試験発表!

10月3日(木)、2学期中間試験の範囲発表がありました。

この日は一斉に試験に向け、計画表を作成しました。

来週は、クラブ停止にもなります。

しっかりと勉強し、自分の力を発揮できるようにしていきましょう。

Img_0062

Img_0061_2


2019年10月 2日 (水)

【1学年】生徒朝会

10月2日(水)、生徒朝会を行いました。クラブや個人の表彰、校長先生、生徒会長の話のあと、感謝祭における各部門の表彰もありました。われわれ1年生も社会科で取り組んだ地理ならびに地理作品展の日本水路協会賞と地球環境賞で受賞し、報告しました。こういう機会を増やしていければいいなと思います。

Img_0272

Img_0274

2019年10月 1日 (火)

教室移動をおこないました

本日は、40分短縮授業の8時間目に、今年度後半に向けての教室移動を行いました。年度途中の移動は、教員にとっても生徒にとっても初めての経験です。生徒のみなさんにおいては、新しい教室や環境に早く慣れて、新たな人間関係や、新たなドラマをそこで生み出してくれることを願います。

 Photo