« 2019年8月 | メイン | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月12日 (木)

【4学年】感謝祭に向けて

 感謝祭まであと9日となりました。4年生のクラス展示の学年テーマは「社会」です。どのクラスも工夫を凝らした展示を製作中です。クラスの協力、集団の力を築く絶好の機会として、先生も生徒と一緒になって準備をしています。

 当日は、ぜひ、4学年の展示に足をお運びください。

P1090688

P1090704

2019年9月11日 (水)

9月11日 「思いを寄せる」日

「おはようございます。311日を忘れない。今日で東日本大震災から8年6ヶ月。820日を忘れない。今日で広島市大規模土砂災害から5年1ヶ月。みなさん、今日も被災地に思いを寄せましょう」。

今日は911日。2001年、アメリカ同時多発テロ事件が起きた日でもあります。

台風15号の影響で、酷暑の中、停電が続いている地域もあります。災害はいつ、どこで起こるかわかりません。自然災害に対し危機感を持って、自分たちの安全を守ることを第一に考えていかなければなりません。感謝祭も近付いてくる中、今日も仲間と集えることに何より感謝し、一日一日を大切に過ごします。

Img_1545_2

Img_1547

Img_1554

Img_1555

2019年9月 9日 (月)

【3学年】感謝祭準備

 本日より、8時間タイムテーブルでの準備活動がスタートしました。8時間目は1~5年生全員でクラス展示の準備に取り組みます。ここから2週間、盈進感謝祭に向けてスパートが掛かります。新校舎での初めての感謝祭となります。それぞれどのような展示・発表に仕上がるでしょうか。お楽しみに!

Dsc_9657

Dsc_9661

Dsc_9662

Dsc_9663

Dsc_9667

Dsc_9670

2019年9月 6日 (金)

【2年生】感謝祭準備

 感謝祭まで残り2週間となりました。中学2年の各教室ではクラス展示の準備が着々と進んでいます。準備をしながらの友達とのおしゃべりもわいわいと楽しそうです。来週からはクラス全員での準備が始まります!

 中学2年生は「平和」という学年テーマのもと、展示を行います。是非お越しくださいね!

Dsc01053

Img1521

Img1524

Img1518

2019年9月 5日 (木)

【4年生】調理実習を行いました。

4年生は現在、家庭基礎の授業で調理実習を行っています。

本日実習をしたクラスは、4Cです。

きゅうりの小口切りの試験をし、その後、ナポリタンときゅうりとツナのあえものを作りました。

真剣に取り組んでいる姿を見ることができ、できあがった料理もなかなかの味でした。

授業を通して、男女ともに「生きる力」を身につけてほしいと思います。

Img_0016_2

Img_0017_1

2019年9月 4日 (水)

1年生『感謝祭準備』

 9月4日(水)7限目に感謝祭決起集会があり、私たち1年生も恩師謝恩会と学年展示について内容と意気込みを全校生徒の前で発表しました。その後、頬鵜籠には早速準備に取り掛かっています。9月21日・22日には小学校時代の恩師や本校に来られる方をおもてなしするために、来週よりさらに本格的に準備していきます。当日を楽しみに来場してください。

Img_0077_2

Img_0079

Img_0081

Img_0085