« 2018年9月 | メイン | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月 5日 (金)

【4年生】芸術(音楽)授業内発表会を行いました

4年生の芸術(音楽選択)では2学期より、器楽アンサンブルの授業を行っていました。

それぞれが希望の楽器を選択し、グループを組み、自由な曲目で、アンサンブルに挑戦しました。

そして、最後の締めくくりとして、授業内発表会を行いました。

普段は味わうことのない緊張を体感していましたが、練習の成果を披露してくれました。

Img_5640

Img_5642

Img_5646

Img_5652

Img_5654

Img_5661

2018年10月 4日 (木)

【4年生】調理実習を行いました

家庭基礎では調理実習として「親子丼、ほうれん草のごま和え」を作りました。

出汁をとる所からはじめ、おいしい親子丼とごま和えの完成です。

「これはどうしたらいい?」「私がやるよ!」と声が飛び交い、グループで協力して調理を進めることができました。

自分たちで作った料理のおいしさは100点満点!

次回の調理実習は洋風メニューにチャレンジします!

Sdsc_0163

Sdsc_0168

Sdsc_0173

Sdsc_0202

【1学年】『感謝祭の感想文』表彰

盈進生として初めての感謝祭を終え、全員がその思いを感想文にまとめました。今日のSHRでは、その感想文の中から、6人の生徒が表彰を受けました。表彰を受けた6人の感想文は、それぞれの「いちばん」伝えたい思いがぎっしりつまった素晴らしい作品でした。お互いに仲間のよいところを認め合い、仲間から学び、さらにクラスや学年のつながりを深めていってほしいと思っています。

Sdsc_0024

Sdsc08833

Sdsc08836

Sdsc08840

2018年10月 2日 (火)

誇れよ盈進の収録に行ってきました

毎月、第4週の月曜日の朝、FMふくやまにて放送している『誇れよ盈進』の収録に行ってきました。

今月の出演は1年生の3人が、11月17日(土)に開催される、「盈進中学校入試対策講座」について、自分自身の体験をもとに、PRをしてくれました。

放送は10月22日(月)7時40分すぎに放送されます。

Img_5547

Img_5551

2018年10月 1日 (月)

【5年生】授業風景

今週木曜日には中間試験発表、金曜日には英検受験があります。

どのクラスでも集中して授業に取り組む姿がありました。

試験に向けて、計画的に学習を進めていきましょう!

Sdsc_0148Sdsc_0136

Sdsc_0152

Sdsc_0141

Sdsc_0133

Sdsc_0130