« 2018年4月 | メイン | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月12日 (土)

参観授業、PTA総会を行いました

5月12日(土)、参観授業とPTA総会を行いました。

普段の生徒たちの学習の様子を保護者の方に見ていただきました。

グループワークや教え合い、電子黒板を使った授業。各クラスで積極的に学習に取り組む姿がありました。

お忙しい中、たくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

Sdscf9634

Sdscf9662

Sdscf9728

Sdscf9784

Sdscf9840

Sdscf9753

Simg_5429

Simg_5444

Simg_5432

Simg_5446

Sdscf9640_2

Sdsc_0020_2

2018年5月11日 (金)

【4年生】試験に向けて!

来週5月14日(月)は英検模試、そして16日(水)から中間試験となります。

放課後もクラブごとに学習会をしたり、教室では生徒同士で教え合い学習をしている姿も見られます。職員室では先生にわかるまで質問をしている姿もありました。大会直前のクラブでは、試験前でも猛稽古をしています。

Img_3511

Img_3512

Img_3514

Img_3518

5月11日 思いを寄せる日

盈進の毎月11日は「被災者に思いを寄せる日」。

生徒たちは20111111日から、こうして立ち続けています。

「今日で震災から7年。広島市大規模土砂災害から3年7カ月。改めて被災者に思いを寄せましょう。」 

 

「おはようございます。3月11日を忘れない・・・。」今朝も生徒たちは校門に立ち、呼びかけています。そこに今年入学した4年生が立ち止まって聞いてくれていました。この生徒たちにとっては2回目の呼びかけ。笑顔で真剣に聞いてくれました。私たちにできることは限られているかもしれませんが、忘れないこと、思いを寄せること、呼びかけること、そして、思いを寄せるきっかけをつくること、この小さいなきっかけから何かが生まれるかも。きっと今日の生徒たちは何か感じてくれたにちがいない。

Img_0594

Img_0595

Img_0596

Img_0597

 

2018年5月10日 (木)

【2年生】折り鶴製作

2年生では、2学期に行う広島平和学習FW、3学期に行う沖縄学習旅行に向けて、折り鶴の製作をしています。

クラスごとに千羽鶴を2組作ります。それを広島の平和公園と、沖縄の平和の礎に持っていきます。

平和への願いを込めて折っています。

Cimg0894

Cimg0897

2018年5月 9日 (水)

【1年生】さつまいもの苗を植えました

創作の時間にさつまいもの苗を植えました。秋の収穫では、スケッチをした後、調理実習で調理します!

たくさんのいもがなるといいですね。

Simg_3164

Simg_3147

Simg_3148

Simg_3158

来週から、中学1年生にとって初めての定期試験。先日、ゴールデンウィークを含め、試験週間に行う学習の計画を立てました。計画通りに一週間を過ごしてほしいと我々教員も願っています。

頑張れ、中学1年生!!

2018年5月 8日 (火)

生徒朝会を実施しました

今年度初めての生徒朝会を実施しました。

校舎内土足化になり、生徒朝会の実施は外での開催となりました。

中高の生徒会長からスマートフォンについてのルール・マナーの話がありました。

全員が自覚し、ルール・マナーを守ってスマートフォンと付き合っていきましょう。

P1080341

P1080342

2018年5月 7日 (月)

【5年生】盈進食堂でのランチタイム

今日は盈進食堂でのランチタイムの様子をお伝えします。

ボリューム満点の食堂メニューは、生徒たちに大人気です。

唐揚げ、尾道ラーメン、カレー、うどん、ハンバーグ…

メニューも豊富で、盈進生の午後からのパワーの源になっています!

Sdscf9627

Sdscf9552

Sdscf9569

Sdscf9579

2018年5月 2日 (水)

盈進大運動会Gallery②

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15_3

16_2

17

18

19

20

22

23

25

26

27

28

29

30

31

32

2018年5月 1日 (火)

盈進大運動会Gallery①

Img_0452

Img_0463

Img_0488

Img_0681

Img_0690

Img_0725

Img_0736

Img_0763

Img_0776

_mg_7310

Dsc_0097

Img_0999

Img_1010

Img_1021

Img_1083

Img_1089

Img_7318

Img_7321

Img_7569

Img_7631

Img_0261Img_0231

Img_0431_2

Img_0032_2

Img_0060_2

Img_0076

Img_0118

Img_0137

Img_0175

Img_0199

Img_0207

Img_0217

明日は「盈進大運動会Gallery②」をお届けします。