« 2017年12月 | メイン | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月17日 (水)

【1年生】職業調べレポート発表会

本日7時間目のLHRは職業調べレポート発表会でした。

冬休み中に家族や親せきの方などに職業についての話をお聞きし、まとめたものをクラスで発表しました。

生徒たちは、今回初めて知った職業、興味を持った職業、いつかはなりたい職業…様々あったと思います。

これからも夢に向かって全力でチャレンジしていきましょうね!

P1100660

P1100661

P1100667

P1100675

 

2018年1月16日 (火)

【3年生】修了論文プレゼンテーション

読書科の授業で、多くの本やひとと出会い、学んできた2年間。

3年生では「修了論文を書く」という学習の集大成を迎えました。今回はクラス内で、仲間がどんな修了論文を書き上げたのかを交流しました。

プレゼンにおいても、どのように話せばわかりやすく伝わるのか、どんな工夫をすれば相手に伝わるのか、各々が準備と練習を重ねました。互いのプレゼンから、また「学び」を得ることができ、「相手に伝える」ことの大切さを共有し合うことができました。

 

次は、各クラスから代表が決まり、1月24日(水)に学年プレゼンテーション大会を行います。

 

3年生は、中学校卒業という節目まで、残り2カ月。

高校進学に向けて、決意新たに希望を語って一生懸命努力します!

A

Dsc06724

Photo

Photo_2

2018年1月15日 (月)

4, 5年生模試

本日、4年生は進研記述模試、5年生は全統マーク模試を行いました。

毎年6年生のセンター試験自己採点と時を同じくして、4,5年生は模試を行っています。

 

模試は1回1回が勝負です。真剣に受けて、きちんと復習し、誤答処理まで丁寧に。そして1年後2年後に受けることになるセンター試験まで、努力を怠らず、勉強に励んでください。日々の積み重ねが物を言います。

Dsc_0002

Dsc_0003

2018年1月12日 (金)

【6学年】終業式

11日(木)、6学年は終業式を行いました。

盈進高校では、毎年、センター試験の前に6学年のみ終業式を行っています。

センター試験に向けて校長先生から激励を受け、試験に臨む思いを一層強くすることができました。

13日(土)・14日(日)の2日間、センター試験を受験した後、校内で二次対策及び私大対策の講座を開講予定です。

最後まで全員で進路実現に向けて取り組んでいきましょう。

なお、明日は本校で高校受験が行われます。

受験生のみなさんは、お気をつけてお越しください。

Simg_0382

Simg_0389

2018年1月11日 (木)

1月11日 思いを寄せる日

盈進の毎月11日は「被災者に思いを寄せる日」。

生徒たちは20111111日から、こうして立ち続けています。

「今日で震災から610ヶ月。広島市大規模土砂災害から35カ月。改めて被災者に思いを寄せましょう。」 

2018年、3学期もスタートしました。今朝の気温は氷点下。白い息と共に、盈進坂を上ってくる生徒に「忘れない」ことの大切さを伝えました。もうすぐ117日。阪神淡路大震災から23年の月日が流れます。どれだけ時間が流れても大切にしなければならないことは変わりません。今学期も友達と同じ時を過ごせることに感謝しつつ、全員元気に過ごします。

Img_0346

Img_0351

2018年1月 9日 (火)

ぼうさい甲子園「継続は力」賞受賞

1月7日(日)、優れた防災教育を顕彰する「ぼうさい甲子園」(1・17防災未来賞 / 主催:兵庫県、ひょうご震災記念21世紀研究機構、毎日新聞社)の表彰式・発表会が7日、兵庫県公館(神戸市元町)で開かれました。本校は、2011年11月11日からはじめた毎月11日の「被災者に思いを寄せる日」や、毎年3月11日(東日本大震災の日)前後に開催する全校集会、地域「人権集会」などで報告する被災地・被災者との交流などの活動が評価され、「継続は力」賞を受賞しました。これまで学校の活動を受け入れてくださった阪神淡路大震災、東日本大震災、広島市土砂災害、熊本・大分大地震、九州北部豪雨等々の被災地・被災者のみなさん、地域のみなさん、活動を継続するために、人と人とを結ぶ大切さのバトンをつないできたOG・OBのみなさんに心から感謝申しあげます。

Simg_2636

Simg_2778

2018年1月 6日 (土)

盈進中学校 入学試験

本日、盈進中学校入学試験が行われました。

 国語・算数・理科・社会の4教科を受け、その後、専願受験生は面接試験も行いました。

 受験生のみなさん、今日はおつかれさまでした。

来春、盈進の制服に身を包み、満開の桜のなか盈進坂を登ってきてくれることを教職員一同心よりお待ちしています。

Sdscf3446Sdscf3449