« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月20日 (木)

運動会に向けて(応援団練習)

 来週土曜日に行われる盈進大運動会に向けて、朝と放課後には、生徒たちが応援合戦の練習をしています。各組、団長や副団長を中心に自主的に集まって、教えあいながら振り付けを覚えています。運動会当日、どのような仕上がりになるか楽しみにしておいてください

Cimg0117

Cimg0113

Cimg0116

Cimg0115_2

 

 

2017年4月19日 (水)

【1年生】自転車乗り方安全教室

 7時間目に1年生は自転車乗り方安全教室がおこなわれました。警察の方と市役所の方が来てくださり、お話をしてくださいました。入学してちょうど2週間がたち、だんだんと登下校にも慣れて余裕が出てきたのではないでしょうか。しかし、油断は禁物!自転車通学の人は、今日学んだことをしっかり生かして登下校してください。また、公共交通機関を利用している人は周りの人への感謝や思いやりを忘れないように心がけましょうね。

Dsc_2375

Dsc_2378

Dsc_2384

Dsc_2387

 

2017年4月18日 (火)

盈進の朝

 新学期が始まって早や2週間。みんな徐々に新しい学年での生活に慣れつつあります。朝の盈進には、朝練に励むクラブ、そして大運動会に向けて応援団の練習に励む人たち、ととってもにぎやかな光景が広がっています。

 しかし、始業時間になると表情は一変。みんな真剣に「朝学習」に取り組んでいます。「朝学習」は今年度からの取り組み。朝読書の後に、英数や小論文に挑戦する取り組みです。

 学習も行事も全力で!これが盈進生のキーワードです。今日も頑張れ、盈進生!

Img_5232

Img_5240

Img_5242

Img_5245

HR委員会が開催されました

今年度初めてのHR委員会(選挙管理委員会)が開催されました。今日のテーマは、新年度生徒会選挙の告示についてです。今日から投票まではHR委員会が選挙管理委員会として活動していきます。委員会が一丸となってよりスムーズな運営が行えるよう、また生徒会選挙を実りあるものにしていこうと確認しました。立候補〆切は5月8日。立会演説は5月24日。投票は5月25日の予定です。

Img_8457

Img_8461

2017年4月15日 (土)

参観授業が行われました

新しい学年になって初めての参観授業で、生徒たちは少し緊張している様子でした。

電子黒板を用いた授業や、ジュース作りの実験など、生徒たちは皆熱心に活動していました。

1年生、4年生は入学式から一週間が経ちました。

少しずつ新しい仲間とも打ち解け、元気に学校生活を送っています。

Dscf5227

Dscf5230

Dscf5239

Dscf5251

Dscf5264

 

Dscf5282

Dscf5289

Dscf5311

Dscf5318

Dscf5328

Dscf5375

Dscf5366

Dscf5363

Dscf5347_2

Dscf5353

Dscf5333_2

 

2017年4月14日 (金)

【演劇部】新入生歓迎公演を行いました

12日のクラブ紹介を受けて、13日・14日の16:45~と17:00~の2回、新入生歓迎公演会を行いました。

新入部員を増やすためにも、今が大事なので、部員一同で準備を重ねてきました。1年生4年生だけではなく、いろんな学年の人が見に来てくださいました。

この勢いで、加入してくれるのを心より待っています。

P4140376

P4140396

2017年4月13日 (木)

盈進坂の桜は今が満開です

盈進坂の桜はまさに今が見頃です。

自慢の300本の桜が春の到来を私たちに告げています。

花見をするなら、今がチャンスです。

Img_4693_3

Img_4696_2

Img_4691_4

Img_4699_2

Img_4698_2

Img_4701

Img_4702_2

Img_4707_2

2017年4月12日 (水)

4月12日 ようこそ1年生

  6・7時間目に「ようこそ1年生」をおこないました。入学式からちょうど1週間が過ぎ、だんだんと盈進の生活にも慣れてきているようです。「ようこそ1年生」では、主に2・3年生によるクラブの紹介がおこなわれ、どのクラブに入ろうかと迷っている1年生にとってとても有意義な時間になったことでしょう。明日から、仮入部が可能になります。1年生のみなさん、いろいろなクラブの見学に行って仮入部先を決めてくださいね。どのクラブも大歓迎ですよ。

Dsc_2230

Dsc_2244

Dsc_2246

Dsc_2275

Dsc_2280

Dsc_2288

2017年4月11日 (火)

4月11日 思いを寄せる日

盈進の毎月11日は「被災者に思いを寄せる日」。

生徒たちは2011年11月11日から、こうして立ち続けています。東日本大震災でご家族を亡くされた方々にとって、毎月11日は「月命日」です。

新年度が始まって初めての「思いを寄せる日」です。曇天の桜坂を新入生たちも元気に登校してくる中、本日も全校生徒に呼びかけました。

「今日で震災から6年1ヶ月。広島市大規模土砂災害から2年8カ月。改めて被災者に思いを寄せましょう。」

仲間と共に過ごせる日々が、どれだけ大切でありがたいことかを実感しつつ、本日も元気に過ごします。「忘れない。寄り添い続けること」日々の生活でも実践していきます。

Img_0295

Img_0299

Img_0301

Img_0309

2017年4月10日 (月)

全校での身体測定を行いました。

本日、全校で身体測定を行いました。

身長が伸びて喜んでいる姿や、体重が減って落ち込む男子生徒の姿など、様々でした。

また1年後が楽しみですね。

Img_7737

Img_7741