« 千田町ふれあいとんど祭り | メイン | 【6学年】 6学年終業式 »

2017年1月11日 (水)

1月11日 思いを寄せる日

盈進の毎月11日は「被災者に思いを寄せる日」。

01_img_5875

Dscn5826

生徒たちは2011年11月11日から、こうして立ち続けています。東日本大震災でご家族を亡くされた方々にとって、毎月11日は「月命日」です。

2017年、新年を迎え、3学期に入って最初の実施となりました。

「今日で震災から5年10ヶ月。広島市大規模土砂災害から2年5カ月。1月17日。阪神淡路大震災からまもなく22年。改めて被災者に思いを寄せましょう。」

Dscn5829

Dscn5830

昨日、神戸市では追悼式で使われる竹灯篭づくりが行われたというニュースが流れました。竹灯篭づくりは若い人に震災の記憶を伝えたいと地元のボランティア団体が10年ほど前から続けているそうです。「忘れない。寄り添い続けること」の大切さを身の引き締まる冷気の中、登校してくる生徒たちに大きな声で呼びかけました。