« 面談週間 | メイン | 【3学年】 修了論文完成間近です! »

2016年12月 9日 (金)

12月9日 思いを寄せる日

盈進の毎月11日は「被災者に思いを寄せる日」。

Img_0640

Img_0648

生徒たちは2011年11月11日から、こうして立ち続けています。東日本大震災でご家族を亡くされた方々にとって、毎月11日は「月命日」です。今週は12月11日が日曜日に当たるため、本日行いました。先月22日には福島県沖でマグニチュード7・4の地震が発生、宮城県石巻市の小淵漁港では2・1メートルの津波が観測されました。被災地は今も不安の中にあります。

「今日で震災から5年9ヶ月。広島市大規模土砂災害から2年4カ月。

そして、熊本・大分大地震に対しても、改めて被災者に思いを寄せましょう。」

Img_0651

Img_0652

12月に入り、朝の気温も低くなってきましたが、今日も元気に盈進坂を白い息で上がってくる全校生徒に呼びかけました。