« 4年生 調理実習 | メイン | 企業訪問事前学習 »

2015年11月11日 (水)

震災から4年8ヶ月 思いを寄せる日

東日本大震災から4年8ヶ月、広島市大規模土砂災害から約1年3ヶ月が経過しました。東日本大震災でご家族を亡くされた方々にとって、毎月11日は「月命日」です。今日も被災地では、目を閉じたり、黙祷したり、手を合わせたり、花を手向けたりする姿が見られることでしょう。4年前の今日、当時の生徒会やヒューマンライツ部の生徒が「風化させないために」この活動を自主的にはじめました。登校する仲間たちに「被災者の方々に思いを寄せましょう」と呼びかけながら、「忘れない。寄り添う。学び続ける」心は、後輩たちに受け継がれています。

Simg_7426

Simg_7442