« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月20日 (火)

中間試験も終了

Pa140546

Pa140547

中間試験も終了し、一段落の月曜日でした。

が、明日はテスト返しです。どんな表情に変化するのでしょう。

まだまだ学び続ける私たちです。悔しさを成長の“はっぷん”材料にしましょう。

2015年10月15日 (木)

中間試験中ですが、高校サッカー部は

現在中間試験中ですが、高校サッカー部は、18日(日)から行われる全国高校サッカー選手権広島県大会第2次リーグに向けての準備も同時並行で行っています。

試験勉強もしなければならず、限られた時間の中で熱のこもった練習を行っています。

特に6年生にとりましては、受験勉強もあるなかでのこの大会。高校生活のクラブ活動の集大成として悔いの残らない試合をして欲しいものです。

この2次リーグを突破し、広島県の頂点を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

18日(日) 対戦相手VS沼田 会場:庄原市上野総合公園陸上競技場 11時キックオフ

Dsc00769_fotor_collage

中間試験 二日目

 中間試験二日目となりました。感謝祭が終わって慌しく迎えた中間試験ですが、計画を立ててきちんと準備をして受けていることでしょう。

 試験も残り二日間です。試験が終われば「新人戦」「イングリッシュスピーチコンテスト」等行事が目白押しですが、今はしっかりと試験に向けて集中して取り組んでいきましょうね!!

Pa140590_3

Pa140592_3

 

2015年10月14日 (水)

中間試験が始まりました

Dscf1570_2

Dscf1562_2

Dscf1566_2

Dscf1573_2

 盈進から眺める空も次第に高くなり、緑も少しずつ色づいてきました。本格的な秋の到来です。

 さて、盈進では今日から中間試験が始まりました。だけど、朝の熱気はどこへやら、午後の盈進にはめずらしく生徒の姿がありません。盈進では試験日は早めに帰り、次の日に向けて学習するよう指導しています。自宅学習を習慣づけることによって、成績が上がることを目指しています。

 そんな中、試験中にもかかわらず、あちこちから先生の指導の声が聞こえます。よく見ると、何人かの6年生が残っています。彼らは、試験が終わった後も大学受験に向けて担当の先生から個別指導を受けているのです。希望の進路を勝ち取るために、みんな真剣です。

 すべての盈進生、それぞれの目標達成に向けて最後まであきらめず取り組んでいきましょう。

2015年10月13日 (火)

被災者に思いを寄せる日

Simg_2290_2

盈進の毎月11日は「被災者に思いを寄せる日。今月は11日が日曜日のため、10月9日(金)、生徒会とヒューマンライツ部の生徒が中心となって早朝、「忘れない!被災者・被災地から学びつづけよう」と声をかけていました。盈進東日本大震災から4年7ヶ月、広島市大規模土砂災害から約1年2ヶ月が経過しました。

Simg_2298_2

先週行われた感謝祭では、岩手、福島の被災地の缶詰を販売しました。生徒会とダンスチームは「北関東・東北大水害」支援のバザーとステージを行いました。あるクラスは、震災でなくなったり壊れたりした地域祭りの再生復興支援金のカンパを募りました。

支援・交流の環と絆はこれからも続きます。

2015年10月 9日 (金)

5年「志望理由書」模擬試験

Img_4939_2

5年生はLHRで「志望理由書」の模擬試験を行いました。進路を切り拓くため、さらには自分自身を見つめるためにも重要な志望理由書はこれまでも学年で取り組んできました。今までの文章や集めた資料、情報を整理しながら、「自分史上最高の志望理由書」を作成するために全力を尽くします。

2015年10月 6日 (火)

感謝祭学級展示の開票結果が発表されました!

Dscf1394_fotor_collage_fotor

 昨年度から、学級展示は、来校者の皆さまに投票をして頂き、学級展示グランプリを行っています。各クラスは精一杯のもてなしをして、グランプリの結果が発表されるのをどきどきしながら昨日の代休を過ごしました。

 朝のSHRで開票結果が明らかになりました。来訪者1400名あまりが投票してくれました。各クラスで歓声や落胆の声が聞こえていました。

  • 1位:4G『Do you 脳?』
  • 2位:5D『5Dをムシすんなよ!ムシムシ、ムシ~ン!!』
  • 3位:4F『イルミネーション・ファンタジア』

 明日のLHRでは盈進感謝祭を終えての感想を一人ずつ文章にする予定です。放課後も休日も仲間とともに作り上げていった時間、取り組んでいった経過の中で学んだことをまた学校生活に還元していって欲しいものです。

2015年10月 1日 (木)

5年生 学級展示の紹介

Simage2Simage3

Simage4

Simage5

感謝祭までいよいよ2日!

今日は5年生の展示内容を紹介します!

 A「正義のみかた Go 盈ジャー」

入隊試験をクリアして君もヒーローに!真の正義とは何か?新しい英雄始まる…」

B「ばる~ん、ばる~ん、ばるるる~ん」

風船のことならなんでもあります!風船の世界にばるるる~ん!

C「リアル脱出ゲーム@忍者屋敷」

あなたは忍者となり、敵の屋敷に忍びこんだ!無事生きて抜け出すことができるか?!

D「5Dをムシすんなよ!ムシムシ、ムシ~ン!!」

みなさんの大好きな虫さんの魅力に迫ります!

EGoEndless Horror

ホラーな世界で奇問難問に挑戦!君は終わりのない恐怖から抜け出せるか?!

F「カレー カレー」

カレーは何からできているのでしょう?少しの優しさとたくさんのスパイスを体験だ!

G「ゴッドフェス」

Gのパワースポットであなたの運気も上がること間違いなし!

H「天国と地獄」

リアルな天国と地獄を体験しよう!どちらのコースになるかは自分の運しだい!!

府中ケーブルジョイTVに出演

10月3日(土)・4日(日)の両日おこなわれる盈進感謝祭2015の紹介のために、3年生の後藤泉稀さんと澤孝征くん(中学生徒会長)、池本瑞希先生の3名が府中ケーブルジョイTVに出演しました。

 後藤さん、澤くんともに少し緊張しながらも、感謝祭の歴史、見どころポイントなど、感謝祭の魅力をあますところなく話してくれました。終始笑いに包まれた和やかな番組となっています。

 番組は、府中市・神石高原町・福山市新市町のケーブルTVで放映されます。ぜひご覧ください。

Img_6683

Img_6702_2

2学年 学年展示紹介

P9300335P9300336_2

P9300338P9300340

 本日は2学年の学年展示の内容をお伝えします。

■2A:「OKASHI」な世界

~お菓子の世界かと思ったら、そこはとても「おかしな」世界だった。2Aがユーモアあふれる不思議の世界にご招待します!!~

■2BBe friends! Let’s get together now!

 ~「クレヨンしんちゃん」の世界を探検しながら友情について考えよう

■2CIt’2 a toy Country !!

 ~扉をあければそこは「おもちゃの国」。困ったBOSSから一緒に仲間を助けだそう!

■2D:夢の国D(で)ハロウィンパーティー

 ~ディズニーとハロウィンがコラボ!みんなが幸せになれる夢の国ご招待♡

 

 2学年は以前もお伝えしましたが初めての学年展示です。昨年の感謝祭で先輩達の展示のイメージを膨らませながら取り組んでいます。とはいえ、先輩方の展示に負けないよう残り少ない日数ですが、クラスみんなで取り組んでいきます!!

 ぜひ、南棟2階の2年生の展示会場にお越しください!!お待ちしています!!