« 盈進中学校のオープンスクール | メイン | 福山市原爆被害者友の会と協定 »

2015年7月13日 (月)

7月10日 思いを寄せる日

Sdscn7928_2

Sdscn7931_2

明日は7月11日。東日本大震災の発生から4年と4カ月の日です。昨年8月20日におきた広島市大規模土砂災害の発生から来月で1年を迎えます。

「被災された方とつながり続ける」ことを呼びかける声が、登校してくる生徒を迎えます。

梅雨の蒸し暑い気候の中、額に汗しながら、全校生徒に呼びかけました。

被災地域の現状についての新聞記事やニュースに注目し、被災地への思いを寄せてみましょう。自分達の日々の生活に感謝しつつ、被災地域での様々なことに関心を持ち、知ろうとすることは、私たちみんなが取り組むことのできる「つながり続ける」方法の1つです。

「正しく知って、正しく行動する」 1学期最後の思いを寄せる日となりましたが、夏休みに向けて各自の目標を新たに、気を引き締めて一日を過ごします。