« 壮行式が行われました | メイン | 職場体験学習に向けて »

2015年7月 8日 (水)

第8期 核廃絶署名スタート + NPT国連活動報告

 

Simg_9425

Simg_9471

7月7日(火)、第8期「核廃絶!ヒロシマ・中高生による署名キャンペーン」実行委員による賛同を求めるプレゼンテーションと4月下旬、NPT(核拡散防止条約)再検討会議を契機に、「ユース非核特使」(外務省)としてニューヨーク国連本部にて英語でスピーチした生徒(4年作原愛理さん、6年坂本知彦君)による活動報告(以下、アドレスに掲載)が行われました。

http://www.eishin.ed.jp/news/2015/entry835.html

生徒たちは、「もう誰にも自分と同じ思いをさせてはならない」という被爆者の方々の復讐と敵対を超えた素朴で崇高な平和への願い、「ノーモア・ヒロシマ,ナガサキ」のメッセージを全校生徒に発信しました。集会を終えて5年の男子生徒(サッカー部)は「自分たち若い世代が行動を起こさなければいけないと思う。自分にできることを探したい」と話していました。

8日(水)から校内署名活動がはじまります。12日(日)には福山駅前での街頭署名活動があります。被爆70年。わが盈進が全焼した福山空襲からも70年。反戦・平和の継承者たちが今年も、心を込めてその環を広げようと活動をはじめます。