« 3年生にんげん学で「食」と「集中力」を学ぶ | メイン | 2015年度,最初の定期試験始りました。 »

2015年5月16日 (土)

第二回参観授業とPTA総会が行われました

Dsc_0700

Dsc_0708

 5月16日(土)、第二回参観授業が行われました。新学期が始まって1か月半、すっかり盈進の制服に馴染んだ新入生たちも意欲満々に取り組んでいます。生徒たちは、後ろに並ぶ保護者の姿に緊張の色は隠せません。学年が上がるにつれ、授業内容もだんだん難しくなってきているようです。それでも、前を向いて一生懸命取り組んでいる姿が見られました。保護者も、お子様の、おうちでの姿と違う真剣な姿を見ていただけたでしょうか。

 参観授業後は、PTA総会が行われました。総会終了後、2013全国中学生人権作文コンテストで法務大臣賞を受賞した中3・後藤泉稀さんの作文「NO!と言える強い心をもつ~ハンセン病問題から学んだこと~」を軸に制作された「こんにちは金泰九さん~ハンセン病問題から学んだこと~」を鑑賞しました。

 そのあとは、学年集会や学級懇談会が行われました。特に学級懇談会では、各クラスでの生徒の様子や高校では進路に関する話など担任と保護者が対話する良い機会が持てました。

 多く保護者の方に足を運んでいただき、感謝しております。本日はありがとうございました。