« 2013年度 第2回中学校オープンスクールを開催しました | メイン | 寮生の様子 »

2013年9月 2日 (月)

8月6日平和公園にて  4年D組 三好優奈さんが被爆ピアノを演奏しました

D

D_2

  被爆ピアノとは1945年8月6日・9日、広島・長崎に投下された原子爆弾に拠って傷つきながらも、廃棄を免れ、今日に至る、人類に残された貴重なピアノです。

毎年、8月6日に本校の三好さんが演奏しています。以下は三好さんの感想です。

 

 小学校から、毎年8月6日に平和公園で被爆ピアノを演奏させて頂いています。毎年思うことですが、原爆に対する関心が薄れているように思いますし、同じ広島県でも、原爆や戦争に対して、とても温度差があるように思います。実際、被爆ピアノを知っている人も少ないです。被爆ピアノを通じ、この出来事を風化させないよう、これからも演奏を続けていこうと思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。