« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月12日 (水)

生徒総会が行われました

P1080118 P1080120

P1080132 P1080141

本日7時間目は中高生徒総会が行われました。新執行部による活動方針、旧執行部の総括、予算案等について決議しました。今後も生徒の力で学校を運営し、よりよい学校を一緒に創っていきましょう‼

2013年6月11日 (火)

寮生 自学自習

P1080082 P1080090

2回目となりますが、寮生の自学自習の様子です。なかなか家に帰れませんが、学校では元気に生活し、この通り夜は集中して自学自習を行っています!!親元離れての生活ですが、たくましく毎日を過ごしてください!!

6月11日(火)思いを寄せる日

Dscn0632Dscn0629

Dscn0635 Dscn0636 

震災から27ヶ月目の朝を迎えました。

高校生徒会執行部は代替わりとなり、朝のあいさつ運動も新しいメンバーが中心となっておこないました。6月12日(水)に行われる生徒総会で提議される生徒会活動方針の中に、支援活動を続けて行っていくことが取り入れられています。今後も自分たちにできる支援のありかたを考えて実行していきます。

授業の様子

P1080095 P1080106

1年生3時間目のA組「にんげん科」B組「創作科」の授業の様子をお届けします。にんげん科では、「”生命を守る、救う”ために人間はどんな工夫や努力をしてきたか」というテーマで、例えば「人を救うためのロープにはどんな結び方があるのか?」という内容で授業を、また、創作科では、デッサンの練習をしている最中でした。午後も集中して授業を受けていきましょうね!!

2013年6月10日 (月)

教育実習生の話を聞こう!!

P1080081

本日と明日の2日間、5年生では「教育実習生の話を聞く会」を行っています。それぞれの実習生が通っている大学について紹介してくださったり、高校2年の時にこだわったことなど後輩に対してたくさんのメッセージを送ってくれました。2週間の実習生は今週で終わりになります。たくさんのメッセージを残して欲しいと思います!!

なお、フェンシング部ではインターハイ出場が決まりました!!詳しくは「EISHIN CLUB NEWS」にて紹介していますので、こちらもご覧になってください。

2013年6月 6日 (木)

力を出し切れましたか?

P1080054 P1080060

予定通り本日は「5教科試験・実力テスト」が行われ校舎内は試験が終わるまで静けさに包まれていました。さて、取り組みの成果は発揮できたでしょうか?明日、全教科返却されますので、しっかりと見直しをして次につなげていってくださいね!!

2Aでの目標掲示です。新学年になって2か月。最初の「思い」を大切に、1学期後半も元気に生活していきましょうね!!明日も元気に登校してくださいね!!

P1080056_2

2013年6月 5日 (水)

明日は「5教科試験・実力テスト」です

P1080042_2 P1080051_2

明日は、「5教科試験・実力テスト」となります。放課後、明日の試験に向けて取り組んでいる部活がありました。これまでの取り組みを信じて、最後まで諦めずに試験に臨んで欲しいと思います。明日も元気に登校してくださいね!!

5教科試験・実力テスト時間割⇒ダウンロード 

2013年6月 4日 (火)

盈進坂~登校の様子~

P1080031 P1080030

P1080032 P1080036

本日は朝から気温20℃近くまで上がり暑い朝となりました。本日も、盈進生はこの「盈進坂」を元気に登校してきました。坂を登りながらも、「おはようございます!!」と元気に言い返してくれる生徒のみなさんから私達教員も元気をもらいました。さて、いよいよ「5教科試験・実力テスト」まで2日です。気持ちを引き締めて生活していきましょうね!!

2013年6月 3日 (月)

6月学校朝会

P1080003 P1080007

P1080010 P1080014

6月学校朝会が行われました。まず、ヒューマンライツ部、放送部の受納式が行われました。次に校長先生から「挨拶励行」等についてお話をされました。最後に、本日から始まる教育実習生の9名が紹介されました。卒業生として、実習生として、後輩との触れ合いを通して、たくましく成長できる実習にして欲しいと思います。