« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月24日 (金)

大運動会の報告

Photo Photo_2

7 3

5月2日(木)、絶好の運動会日和の下、今年も盈進大運動会が行われました。近年まれにみる大接戦の結果、黄組が見事初優勝を果たしました。

今年のテーマは、「見せろ盈進魂 自分らしさの頂点へ」でした。当日は、自分の競技・応援団・係活動など、一人ひとりが輝いている場面をたくさん見ることができました。

6年生にとっては、高校生活において全員が参加する最後の行事でした。それぞれ素敵な思い出がつくれたのではないでしょうか。次回以降の行事は、5年生が全体を動かしていく中心の学年となります。学校のリーダーとしての自覚を持ち、盈進の行事をより盛り上げてくれることでしょう。

生徒が撮影した当日の写真を、高校第2棟掲示板に展示しています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

2013年5月23日 (木)

今年度最初のプロジェクトC

Dscn0554 Dscn0560

Dscn0562 Dscn0564

今年度最初の「プロジェクトC」の活動を行いました。

県総体、春季総体を控えているにもかかわらず、たくさんのクラブの生徒が参加し、横尾駅、千田町内、校内の清掃活動を行いました。

「自分たちが過ごす場所を、自分たちの手できれいにする人になる。」 日常の生活において整理・整頓が自然にできるようになることを理念としてスタートし、13年目を迎えた活動です。

2013年5月22日 (水)

高校・新生徒会三役決定

Dscn0546

2013年度の高校生徒会執行部・新三役が決定しました。

それぞれの役職に、一人ずつの立候補の届け出があり、無選挙で当選が確定しました。

5月22日(水)の高校集会において、新三役を務めることになった生徒が、就任の挨拶を行いました。

新会長の土屋光司朗(つちやこうじろう)君は、

「生徒のみなさんが、より楽しく行事等にとりくめるよう、努力していきます。」と決意を語っていました。

2013年度高校生徒会執行部・新三役の生徒

会長:土屋 光司朗(5A)

副会長:奥田 紗希(おくだ さき 5C)/高橋 麻依(たかはし まい 4A)

書記・会計:亀高 瑞希(かめたか みずき 5B)

2013年5月10日 (金)

学校生活 朝の読書

Dscn0536

盈進の朝は、8時20分から30分までの「10分間読書」でスタートします。

生徒は、本校教職員が作成した「朝読書本のリスト」の中から、自分が読みたい本を選択して読書をします。写真は、4年E組の読書の時間の様子です。

5月10日 被災された方に思い寄せる日

Dscn0527 Dscn0531

明日で大震災発生からから26ヶ月目。「朝のあいさつ運動&被災された方に思いを寄せる日」の活動も、特に中学生が多く参加してくれるようになり、恒例のものとなりました。試験期間中にも関わらず、いつもより早く登校し、笑顔であいさつと呼びかけをしている生徒たちの活動する姿は、とても気持ちの良いものです。

生徒会通信特別号は、中間試験試験明けに配布の予定です。被災地域の現状や被災された方との交流で学んだことを伝えていきます。

2013年5月 9日 (木)

早川千晶さんとケニアの方々との学習交流会

Dscn0478 Dscn0465

Dscn0481 Dscn0518

ケニアの孤児の支援などで活躍する早川千晶(はやかわちあき)さんと、一緒にケニアから来日された5名の方をお招きし、学習交流会を開催しました。来校されたみなさんは、ケニアの首都ナイロビのキベラスラムで運営されている、貧困に苦しんだり、家族を失って路上生活をよぎなくしている子どもたちなどの、救済センターとしての役割を果たしているマゴソスクールと、深いつながりのある方々です。

学習交流会では、ケニアの子どもたちの支援の様子、ケニアの音楽の紹介、そしてマゴソスクールとつながることになった、それぞれのこれまでの体験について詳しく語っていただきました。

「どんなことがあっても人生を決してあきらめない」という強いメッセージは、深く心に残るものでした。お礼に本校生徒有志による手話歌を披露しました。

来校されたみなさんは、9日、本校教職員宅にホームステイをされました。