« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

2学年 ゴーヤの苗を植えました。

2学年は来年2月に沖縄学習旅行を実施します。そこで、沖縄を学ぶきっかけとして、5月23日(水)、各クラスの創作係がゴーヤの苗を植えました。水やりを分担し、各クラスのゴーヤを大切に育てています。そして収穫ができれば、私たちの命の糧としておいしく頂く予定です。
Dscf3009 Dscf3011

2012年5月22日 (火)

中間試験終了

今日は5月16~18日にかけて行った中間試験の返却日。テストをひとつひとつ丁寧に確認し、復習していきました。

この試験での反省を生かして、次の5教科・実力試験へと進んでいきます。テストのあわただしさも、結果へのどきどきも過ぎ、また日常へ戻っていきます。

2012年5月14日 (月)

5月11日被災者に思いを寄せる日

120511 120512

震災発生から14か月目の、11日の日を迎えました。

被災地の現状について学び続けることと、毎月11日の朝、登校してくる生徒に、元気なあいさつと「被災者に思いを寄せましょう」と呼びかける活動は、これからも継続して行います。

また、この日には、日本のすべての原子力発電所が稼働を停止したニュースを中心に編集した、生徒会通信特別号を発行し、午後のSHRで学習をしました。

2012年5月 8日 (火)

大運動会

P1010341_2 P1010352_2

今年の大運動会は、緑組が優勝しました。順位は1位-緑、2位-青、3位-黄、4位-赤でした。緑組は昨年度に続き、これで2年連続の優勝です。
心配されていた天気も、曇りの続く過ごしやすい一日で、たくさんの方々に応援に来ていただき、生徒も張り切ってがんばっていました。6年生にとっては最後の大きな行事でしたが、応援団を中心に熱く盛り上がり、思い出に残る一日となりました。