« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月14日 (木)

性教育の講演会

P1010110_3  P1010116_2

 昨日、7月13日(水)、助産師の永原郁子先生をお招きし、性教育の講演会を行いました。スライド、人形などを用い、とてもわかりやすく「性」や「愛」について教えてくださいました。熱心な先生の言葉に、生徒たちも聞き入っていました。

2011年7月13日 (水)

LA語学研修便り~その①

Img_012311 Img_013211

Img_01721  Img_015011

LAに着くと、待ち構えていたホストファミリーにHugで迎えられました。翌日からNesbitt先生とBurke先生による英語授業が始まりました。最初の自己紹介で和やかな雰囲気が出来上がり、授業中にも笑い声が耐えない様子でした。午後はTorrance市近郊を見学しました。西海岸のビーチの様子・ガラスの教会・Targetのお店見学などをメインに回りました。

2011年7月12日 (火)

7月の生徒集会

Dscn1186 Dscn1191_2 Dscn1193 Dscn1199

本日は期末試験の一斉返却の日でした。6時間目に生徒集会が開かれ、まず、中学校の春季総体と高校の県総体で優秀な成績をおさめたクラブの表彰式が行われました。次に、「核廃絶ヒロシマ中高生による署名キャンペーン」の紹介がありました。最後に、中学校県大会出場クラブの紹介と代表者の挨拶、そして高校野球部の夏大会へ向けての決意が述べられ、応援エールが送られました。

2011年7月11日 (月)

夏季ロサンゼルス語学研修出発

Dscn1172 Dscn1182

昨夜8時過ぎ、ロサンゼルス夏季語学研修に向けて、3年~5年生18名が岡山空港を出発しました。現地コーディネーターの井出先生の指示で、家族とアメリカ式のお別れの挨拶(Hug)をして、元気に出発していきました。一行は深夜過ぎにLAへ向けて羽田を飛び立ち、本日12時ごろ(現地時間10日夕方)にホストファミリーと感動の対面となります。

2011年7月 7日 (木)

本日は、七夕です

Img_1526 Img_1522

期末試験3日目。あいにくの空模様ですが、生徒たちは試験に懸命に挑んでいます。

中学校1年生と3年生の教室には笹の葉が飾られています。笹には色とりどりの短冊がかけられ、生徒の願い事が風に揺られています。

期末試験も残すところあと1日です。生徒たちには最大限の力を発揮してほしいと思います。

2011年7月 5日 (火)

1学期期末試験

Dscn1157 Dscn1162

今日から金曜日まで1学期期末試験です。1学期に学んだことの総復習をする機会です。個々が、自分の立てた学習計画を踏まえてテストに挑みます。