« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月10日 (木)

【3年】教科オリエンテーション

Scimg3157 Scimg3113

修了の会を来週に控え、3年生は本日、英・国・数がそれぞれ80分ずつの教科オリエンテーションを行いました。6年生の先生方にも協力していただいて、高校での各教科の学習について確認をしていきました。また、先日卒業式を終えた6年生の生徒たちも後輩である3年生に向けて、それぞれの学習方法やこだわってきたこと、大切にしてきたことなどを話してくれました。3年生も真剣な眼差しで話を聞いていました。

2011年3月 9日 (水)

【3年】修了の会に向けて

Scimg3079 Scimg3080

本日から3日間は短縮授業となり、40分授業となっています。したがって、放課後は面談をしているクラスもありました。

そんな中、3年生は6時間目のLHRで来週3月17日に行われる修了の会に向けて流れの確認と歌の練習をしました。今年の3年生は、栄光の架け橋を歌います。

2011年3月 8日 (火)

【全校】全校集会

Scimg3023 Scimg3062

本日は学年末試験の答案の返却が行われた後の6時間目に全校集会が行われました。陸上部やバドミントン部の受納式が行われた後、校長先生から「来年の4年生は韓国とマレーシアの選択」という発表がありました。その後、3月19日に行われるプロジェクトCファイナルの目的と意義、3月29日に本校で行われる平和サミット in Hiroshima の実行委員からのお知らせがありました。

2011年3月 7日 (月)

【3,4年】韓国学習旅行、国際理解FWから帰国しました。

Scimg2336 _iso2022jp_b_gyrcmmhbfbsoqi0wmdewlm

先週土曜日に3年生韓国学習旅行、日曜日に4年生国際理解フィールドワークから帰国しました。本日4年生は代休日となっておりお休みです。

それぞれに有意義な日々を過ごせたことと思います。これからそれぞれのまとめを行っていきます。この経験を学校生活の中でも生かしていってもらいたいと思います。

2011年3月 4日 (金)

学年末試験が終わりました

Cimg0772 Cimg0773











 今日で1・2・5年生の学年末試験が終わりました。生徒の皆さんお疲れ様。さてさて、結果の方はどうでしょうか…?テストの返却は、来週の火曜日になります。楽しみに待っていてくださいね。今日は、はめをはずしすぎないように、早く休んでください。

2011年3月 3日 (木)

学年末試験3日目 ~いよいよ明日最終日~

Cimg0770 Cimg0771














 いよいよ、1・2・5年生の学年末試験も明日が最終日です。今日も、試験終了後から、自習室にこもって勉強している5年生の姿がありました。(左の写真) 
 また、先日卒業式を終えたばかりの6年生も、中期・後期試験に向けて、ラストスパートをかけています。(右の写真)
 よく言われているとおり、やまない雨と明けない夜はありません。試験が終われば、桜満開の春が待っています。みんな、悔いのないように最後までやりきろう!

2011年3月 2日 (水)

学習旅行・国際理解FWへ出発しました

Photo_3Photo_4













 

 

 

 今日から、3年生は韓国へ、4年生はマレーシアへそれぞれ旅立ちました。
 3年生は、5日(土)に、4年生は6日(日)に帰国予定です。
 現地の文化・風習を肌で感じて、日本にいては学べないことを、たくさん学んで帰ってきてほしいと願っています。
 なお、それぞれの学年の旅行ブログを公開しています。詳しくは、本校HPのトップページ(URL:http://www.eishin.ed.jp/)よりアクセスしてみてください。
 有意義な旅になることを願っています。Bon Voyage!

2011年3月 1日 (火)

【6年】卒業式

Scimg1965 Scimg2183

本日は、第106回卒業証書授与式が行われました。式典終了後は、各クラスで最後のHRが行われました。生徒たちは、保護者や仲間に対する感謝の思いなどを一人ひとり語っていました。盈進での3年間、あるいは6年間は様々なことがあったと思いますが、その一つひとつを力として、今後の生活で更に成長していってもらいたいと思います。卒業おめでとうございます。