« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月19日 (火)

【中学】福山地区新人戦壮行式

P1010356 P1010366_2

本日のSHRは中学校3学年合同のSHRでした。内容は、10月末から行われる福山地区新人戦の壮行式です。校長先生から激励のことば、生徒会執行部からのアドバイスの後、各部の代表者が意気込みを話しました。

これまでの練習の成果を発揮してもらいたいものです。

2010年10月18日 (月)

今日の盈進!!

P1010359 P1010368

本日は、2学期中間試験の答案一斉返却が行われました。

ご家庭でも生徒たちと話をしていただければと思います。

6時間目には学校集会が行われました。文字数の関係で書ききれませんが、多くのクラブの受納が行われました。また、盈進感謝祭の理事長賞の発表も行われました。

2010年10月16日 (土)

高校入試説明会・体験クラブ

P1010357 P1010410

本日は、高校入試説明会・体験クラブが行われました。多数の方に来て頂き、盈進高校について少しでも多くのことを知っていただいたのではないかと思います。来て頂いた方、本当にありがとうございました。

また、本日は英語検定や6年生の模試などもあり、在校生も多数学校で活動していました。

2010年10月15日 (金)

2学期中間試験終了!!

P1010362 P1010364

今日で2学期中間試験も終わり、部活動が再開されました。

体育館やグラウンドなど、生徒たちの元気な声が響き渡っています。

明日は、高校入試説明会と体験クラブが行われます。事前申し込みをされていない方でも当日参加できますので是非多くの方々に来て頂きたいと思います。

2010年10月14日 (木)

2学期中間試験③

P1010360 P1010358

中間試験3日目の様子です。

疲れを見せる生徒もいますが、勉強した成果を必死で出しています。

残すはあと1日。疲れを残さないようにしっかりと調整をしてください。

2010年10月13日 (水)

2学期中間試験②

P1010354 P1010357

中間試験2日目が終わりました。

朝から教室では、教科書やノートを手に最後の追い込みをする姿が見られました。

これで折り返しです。

残りの2日間、精一杯の準備をして試験に臨んでください。

2010年10月12日 (火)

2学期中間試験①

P1010401 P1010402

本日より、2学期中間試験が始まりました。

3連休だったということもあって、生徒たちはしっかりと勉強をして試験に臨めていると思います。

完全下校の時間(中学12:20、高校14:00)も過ぎたので、校内には生徒はいません。

明日に備えて思い思いに勉強していると思います。

2010年10月 8日 (金)

来週火曜日より2学期中間試験です。

P1010351 P1010353

10月12日(火)から15日(金)まで2学期中間試験が行われます。

14日(木)までは、中学校は12:20、高校は14:00が完全下校の時間となります。

スクールバスの下校便も以下のように変更となりますのでご確認ください。

今週は意義ある土曜日もありません。家庭でしっかりと学習してください。

2010年10月 7日 (木)

【3年】道徳(盈進感謝祭のまとめ)

P1010364 P1010366

本日5時間目の3年生道徳の時間は、先日行われた盈進感謝祭のまとめをしました。

最初にステージ発表の映像を見ました。当日見れなかった生徒にとっては内容を知ることができたのではないかと思います。その後、それぞれのパートリーダーから話をしました。「おもてなし」というコンセプトにそれぞれのパートがどう臨んだのかが分かったと思います。

2010年10月 6日 (水)

【盈進感謝祭】まとめ

P1010356 P1010352

本日6時間目のLHRの時間に、3年生では盈進感謝祭のアンケートと感想文を書きました。

それぞれに2日間、来て頂いた方にどのようなおもてなしが出来たか、満足していただけたかなど、自分たちの行動を振り返っていました。

今回の反省を生かし、来年は更に満足していただける盈進感謝祭を創り上げていきたいと思います。