« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月14日 (火)

第2回研究授業週間

昨日より、第2回研究授業週間が始まっています。

16日(木)3時間目は塾の先生方対象の、17日(金)6時間目は公立中学校の先生方対象の公開授業も実施いたします。(公開授業となっていない授業を参観していただいてもかまいません)

多くの先生方に、たくさんの授業を参観していただければと思っております。

2010年9月13日 (月)

【3年】創作科作品展終わる!!(搬出作業)

P1010421 P1010426

1週間の創作科作品展も、昨日で終了いたしました。開催中は、多くの方々のご来場いただき、ありがとうございました。

昨日は、展示会場から作品の搬出作業を行いました。保護者の方々のご協力のもと、予定した時間よりも遥かに早く作業を終えることができました。ありがとうございました。

2010年9月11日 (土)

創作科作品展鑑賞学習会

Sdsc04764 Sdsc04770

本日は、創作科作品展鑑賞学習会がふくやま美術館で行われています。

1年生から3年生まで、時間をずらしてそれぞれに3年生の作品などを鑑賞しています。

1、2年生は、3年生の作品を見て、自分たちが創る作品のイメージをしてもらいたいと思います。

創作展は明日が最終日です。ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思います。

高校オープンスクール②

P1010348 P1010373

体験授業の後は2グループに分かれて、学校紹介・入試説明会と校内見学を行いました。

学校紹介では、生徒会執行部によるプレゼンテーションやクラブ代表による紹介を行いました。

校内見学は、生徒会執行部の案内で校内各所を回りました。

多くの中学生・保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。

10月2日(土)3日(日)には盈進感謝祭も行われます。そちらにもご来校ください。

高校オープンスクール①

P1010340 P1010407

先週の中学オープンスクールに続いて、本日は高校オープンスクールが行われています。

まず、12教室に分かれて、中学生のみなさんに、盈進高校の授業を体験していただきました。

教室からは歓声が聞こえるなど、盛り上がっているようでした。

入試説明会の様子は後ほどご紹介します。

2010年9月10日 (金)

【3年】創作科作品展開催中!!

P1010357 P1010345

現在、ふくやま美術館ギャラリー&ホールにて、第17回創作展が開催されています。

土日の開催は、11日(土)9:30から17:00,12日(日)9:00から16:30までです。

入場は無料です。多くの方々にご来場いただき、生徒たちの作品を見て頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

創作科作品展( http://www.eishin.ed.jp/news/2010/100806_2/index.html )

2010年9月 9日 (木)

【3年】LHR(働くことについて)

P1010346 P1010349

本日の3年生の道徳の時間は、「The Professional 第5弾」を行いました。

3年生では夏休みの宿題として職業についての聞き取りを行いました。

この時間では夏休みに調べたことを班ごとに発表し、それぞれに意見を述べ合いました。

自分の将来を考える一つの機会になったのではないかと思います。

2010年9月 8日 (水)

【盈進感謝祭】生徒たちの動き

P1010340

本日6時間目のLHRの時間は、それぞれの分担ごとに盈進感謝祭の準備が行われました。

学年展示、学級展示、学年ステージ発表、文化部の展示や発表、委員会での役割など、盈進学園の生徒全員が、一人1つの役割りを担います。

多くの方にご来場いただきたいと思っています。

2009年度盈進感謝祭の様子( http://www.eishin.ed.jp/education/kanshasai/2009/index.html )

2008年度盈進感謝祭の様子( http://www.eishin.ed.jp/education/kanshasai/2008/index.html )

2010年9月 7日 (火)

第17

第2回 5教科試験・実力テスト

P1010339 P1010341

本日は、第2回5教科試験(中1から高1【写真左】)・実力テスト(高2・高3【写真右】)が行われています。

生徒たちは自分の力を出し切ろうと最後まで真剣に臨んでいます。

試験終了後速やかに採点を行い、明日には全ての答案を返却します。

ご家庭でも生徒と話をしていただければと思います。