« 卒業アルバム用クラブ写真撮影 | メイン | 柔道部の練習風景 »

2010年6月 1日 (火)

6月学校朝会

本日は、学校朝会が行われました。学校朝会では、生徒会執行部が中心となって整列指導も行います。また、執行部の生徒全員が舞台に立ち、きちんとした号令を呼びかけます。

P1010336 P1010339  

まず、受納式を行いました。剣道部、柔道部、弓道部が優秀な成績を収めたため、受納を行いました。

そして、校長先生よりのお話がありました。大学卒業者の就職に関してなどのデータをもとに、大学で「何を学びたいか」を考えながら日頃の学習を大切にしてほしい、などのお話がありました。

P1010344 P1010352 

続いて、教育実習生の紹介がありました。

今年度は14人の方が、本日より2週間から3週間の実習を行います。実習生を代表して、杉之原さんが挨拶を行いました。HR、授業、部活動とさまざまな場面で実習生と接する機会があると思います。こういった出会いを大切にし、実習生も生徒もお互いに成長していければと思います。

P1010355 P1010341

そして、生徒会執行部からの連絡と、先日決定した高校生徒会新三役の紹介がありました。中学生にとってははじめてのお披露目となりました。

P1010364 P1010367  

最後に、生活指導部長の藤原先生からのお話と、保健美化委員会からのお知らせを行いました。

P1010372 P1010374  

学校朝会が行われると、新しい月を迎えた実感があり、気持ちの引き締まる思いです。

今週は第一回研究授業(授業参観)週間でもありますし、来週は第1回5教科試験・実力テストが行われます。気持ちを引き締めて日々の生活を送ってもらいたいと思います。  

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。