« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月17日 (木)

【3年】LHR

P1010344 P1010345_2

本日の5時間目のLHRの時間に中3では、実習生の話を聞く時間を設けました。

中学時代の過ごし方や、高校生活についてなど、実際に盈進で中高の6年間を過ごした先輩のことばを、生徒たちは真剣な表情で聞いていました。

将来について迷っている生徒たちもいますし、なかなかイメージができない生徒たちもいます。先輩が話してくださったことを自分たちの生活に生かしてもらえたらと思います。

教育実習生の研究授業

P1010338 P1010345  

3週間の教育実習生にとっても、実習最後の週となりました。実習生は続々と研究授業を行っています。本日は3人の実習生が研究授業を行います。

多くの先生や実習生の見守る中での授業のため緊張した様子も見受けられましたが、これまでの実習の中で学んだことを精一杯出し切ってくれていました。

2010年6月16日 (水)

【5年】実習生の声を聞く会

本日の6時間目のLHRの時間に5年生は、実習生の声を聞く会を行いました。

これから5,6年生の時期を受験を意識してどう過ごすのか、自分の大学生活をどうイメージするのかを考えるきっかけとし、進路決定に役立てることを目的としました。

Cimg0627 Cimg0623  

理系と文系にわかれてマルチメディア教室と百年館で生徒が司会進行をして行いました。

実習生からは、高校生活を振り返った話や、大学生活について、社会で求められている力など、いくつかの項目についてリレートーク形式で話をしてもらいました。

Img_0440 Cimg0630

生徒たちは、メモを取りながら話に聞き入っていました。生徒たちからも積極的に質問が出されました。

Img_0449 Cimg0632

今日のLHRで話してくださったことを意識して、これからの高校生活を送ってもらいたいと思います。そして、自分たちが目指す進路を獲得してほしいと思っています。

3年生 道徳の授業

P1010339 P1010350 

P1010344 P1010366 

本日の6時間目に3年生は道徳を行いました。

職業観を養い、将来像を具体的にイメージできるきっかけになるようにと、「The Professional」と題して取り組んでいます。今回はその第3弾で、「自分史を作ろう」という取り組みを行いました。

担任の先生方がそれぞれの人生について話をしたあと、生徒たちは自分のことを書いていきました。なかなかペンが進まない生徒もいましたが、それぞれに自分の「過去」「現在」「未来」について、出来るだけ具体的に書きました。そして、班ごとに一人ずつ発表していき、シェアリングも行いました。

中3ともなると、将来を具体的にイメージしている生徒もいましたが、遠い未来のことのように感じられている生徒もいます。少しずつイメージがはっきりとしてくればと思っています。

キュウリができてきました。(盈進農園報告)

Img_0514_4 Img_0520_2 Img_0523_2

1年生創作科でとりくんでいる栽培(盈進農園)において夏野菜のキュウリができはじめました。春先の低温の影響で例年より遅い生育ですがこれから1か月以上自然の恵みをとどけてくれると思います。

例年、鳥害を受けています。今年はいろいろな対策グッズをそろえています。効果を期待したいと思います。

2010年6月15日 (火)

梅雨入り

P1010338 P1010339 

P1010341 P1010342

広島県も梅雨入りをしたということで、今日は朝から雨が降っています。

植物にとっては恵の雨となっているでしょうか。

雨が降る体育の授業などは外では出来ませんから、体育館で行っています。また、部活動も屋内練習場や、雨の当たらない場所を探しての筋トレなどになります。

2010年6月14日 (月)

演劇部公演会

P1010337 P1010338_2  

本日の放課後、第二体育館で演劇部の定期公演が行われました。今年は家族愛をテーマとした作品で、演劇部の生徒が脚本から演出までを行いました。演劇部手作りのポスターを学級で配布するなど、事前のアナウンスも行っていました。

P1010343 P1010346  

P1010359 P1010361  

多くの生徒、教員が見守る中、無事公演は終わりました。

演劇部のみなさん、お疲れさまでした。

教育実習生(2週間)終了

P1010338 P1010340 

2週間の教育実習が本日で終了します。7月の教員採用試験に向けてこれから忙しくなるとは思いますが、盈進で過ごした期間に学んだことや経験したことを生かし、目標に向かってそれぞれに努力を重ねていってください。

3週間の実習生は来週の月曜日までの残り1週間の実習期間を充実させ、多くのことを吸収していってください。

2010年6月12日 (土)

土曜ゼミ1日目・土曜講座が行われました

Cimg0520 Cimg0555






Cimg0578_3 Cimg0585











 今日は、土曜ゼミの1日目が行われました。どの講座も、教員のオリジナリティあふれる講座や、学外から講師をお招きしての講座が行われました。どの講座も楽しそうです。来週の土曜日には、2日目が行われます。

Cimg0615 Cimg0604 午後からは、本校卒業生の田口義之先生をお招きし、土曜講座が行われました。
 田口先生は、「備陽史探訪の会」の会長をされておられ、地元福山の郷土史に精通されていらっしゃいます。今日は、生徒・教職員・保護者に対して、「福山のこと、知っていますか?-福山 歴史の謎を解く-」と題して、講演をしていただきました。
 あっと驚くような話や、福山に住んでいながら知らなかったことなど、わかりやすく説明していただきました。また、本校の生徒が「盈進クイズ」で田口先生に挑戦しました。
 田口先生、興味深いお話をありがとうございました。

2010年6月11日 (金)

塾の先生方対象の公開授業が行いました。

本日の2時間目に、塾の先生方を対象に公開授業を行いました。

数学の授業の様子です。電子黒板や、ブロックを使っての授業で、生徒たちの目は輝いています。

P1010341 P1010426  

P1010381 P1010397

英語の授業です。ネイティブの先生とのTTで授業を行いました。生徒たちは積極的に授業に参加していました。

P1010364 P1010352  

P1010438 P1010439

授業終了後の3時間目には、塾の先生方と本校の教員で意見交流会を行いました。塾の先生方からは貴重なご意見を多く頂き、今後授業をこれまで以上に充実させて行く上で参考にさせていただきます。お忙しい中、ご来校してくださり、様々なご意見をくださった塾の先生方、本当にありがとうございました。

P1010337 P1010383