1年生 Feed

2017年11月15日 (水)

【1学年】Full Power English Concert

本日7時間目のLHRは待ちに待った「Full Power English Concert」でした。

中学生になって英語を学習し始め約半年。1学年がスタートしてまだ半年…もう半年…月日が経つのは早いものですが、その中でも生徒たちは仲間とともに英語を楽しみながら練習を重ね、綺麗なハーモニーを奏でました。

保護者のみなさまの前での合唱、更に英語での合唱はとても緊張したことでしょう。しかし、どのクラスも全力で日々の練習に取り組んだ成果が出ていました。そして何よりクラスの絆が深まったように思います。

 

来年はいよいよスピーチコンテストです!1学年はこれからも全力で楽しく英語を学習します!

 

以下、各クラス曲と全体合唱曲です。

1A:Ob-La-Di Ob-La-Da

1B:The longest time

1C:I Just Called To Say I Love You

全体:Imagine

 

優秀賞:1C

Biggest Voice賞:1A

Best Smile賞:1B

Best Harmony賞:1C

本日はお忙しい中、足を運んでいただいた保護者のみなさまありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

1学年一同

Spb157577

Spb157609

Spb157663

Spb157682

Spb157757_3

Spb157783_2

2017年11月 8日 (水)

【1学年】イングリッシュコンサートに向けて!

本日7時間目のLHRは全力イングリッシュコンサートへ向けての練習でした。

 

以下、各クラスの曲です。

1A:Ob-La-Di Ob-La-Da

1B:The longest time

1C:I Just Called To Say I Love You

全体合唱:Imagine

 

7 月に大成功に終わった「全力合唱大会」ですが、いよいよ、来週11月15日(水)7時間目(14:55~)は「全力イングリッシュコンサート」です。生徒たちは、4月から学習し始めた英語で、音程に、発音に…と日々、練習を重ねています。

 

練習するごとに上手くなっていく生徒の姿を見て頂きたいので、保護者のみなさま、ぜひ足をお運びください。

 

1学年、本日も“全力”です!

Dscf9411

Img_0252

Img_0259

Img_0271

【1学年】秋の味覚、イモパーティー

本日2・3・4時間目は創作科の授業の一環として、イモパーティーでした。

ここで使う“サツマイモ”は、1学期から、盈進農園で生徒が育て収穫したものです。

 

班ごとに、豚汁・ふかしイモを作ります。

なかなか慣れない包丁の使い方や、硬いサツマイモを切るのに苦戦したり、分量や火加減などなど…最初は少し時間がかかりましたが、どの班も協力してつくることができました。

 

自分たちで育てたサツマイモの味は格別だったことでしょう!

みんな美味しそうに食べていました!

『友人と協力して調理し、一緒に食べる。』とても貴重な時間となりました。

Dscf9388

Dscf9393

Img_0222

Img_0225

Img_0231

Img_0242

2017年11月 7日 (火)

漢検まつり開催中!

1~4年生では、11月10日(金)の漢字検定(全員受験)に向けて「漢検まつり」と題し、朝のSHR後の20分間を漢字検定の学習に充てています。

時間いっぱい、真剣に取り組んでいる姿が印象的です。

1人でも多くの生徒が、自分の受験級の合格に繋がることを願っています。

Dsc_0697

Dsc_0699

Dsc_0702

Dsc_0710

 

2017年11月 1日 (水)

【1年生】犯罪予防教室が行われました

本日、5時間目に「犯罪予防教室」を開催しました。

 

福山市の中高生の中でも、ネットに関する犯罪は年々増加傾向にあるそうです。

普段何気なく使っている携帯電話やスマホは、使い方を一つ間違えると重大な犯罪や被害に遭うことになってしまうかもしれません。

 

また、“これぐらい大丈夫だろう”、“面白いからいいや”といった軽い考えで、ネットに書きこんでしまったり、写真を掲載してしまったりと、取り返しのつかないことになり兼ねません。

 

何か行動を起こす前に、少し立ち止まって冷静な判断が出来ると良いですね。

 

加害者にも被害者にもならないために、今一度、携帯電話やスマホの使い方をみなさんも考えてみてくださいね。

Dsc_4024

Dsc_4027

Dsc_4031

Dsc_4032

2017年10月21日 (土)

「輝く先輩!講座」を開催しました

Simg_3213_4

Simg_3236_4

Simg_3305_3

Simg_3338_3

Simg_3342_3

Simg_3397_3

Simg_3491_2

Simg_3536_2

Simg_3622_2

Simg_3673_2

 10月21日(土)、「輝く先輩!講座」を開催しました。これは、今年度より発刊した「輝く先輩!」に登場する先輩に、実際に来てお話をしていただき、「学ぶ意味」などをもっと深く学ぼうという、キャリア教育の一環です。

 今回はその第1回で、2009年3月に本校を卒業し、名古屋大学卒業、名古屋大学大学院修了後、現在、エネルギー会社で活躍している猪原暁(いのはら さとる)先輩をお招きしました。前半は、先輩ご自身が盈進中学高校で6年間過ごした経験や、挫折、大学、大学院時代の研究や世界を旅した話、専門の土木の魅力など、楽しいながらも示唆に富む講演でした。後半は1年~6年までの後輩といっしょにパネルディスカッションを行いました。積極的な質問も飛び出て、あっという間の2時間半でした。

 猪原先輩の言葉にあった「ひとつひとつが自分の土台になる!」という言葉通り、毎日を、そして、そのときそのときを大切にすること。仲間と出合いを大切にすること。真剣に勉強やクラブに向き合うこと。とても大事なことですね。今日の講座も、生徒の大きな土台になったと思います。猪原先輩ありがとうございました。

2017年10月20日 (金)

中間試験が終わりました

4日間の中間試験が終わりました。学習の成果を発揮できたでしょうか。

放課後は久しぶりのクラブ活動に精を出す生徒の姿がありました。

来週は中間試験の結果を受けての面談週間です。

2学期前半を振り返り、今後の生活面・学習面の改善を行っていきます。

Sdscf1219

Sdscf1224

Sdscf1259

Sdscf1282

Sdscf1308

Sdscf1319

Sdscf1355

Sdscf1389

Sdscf1406

Sdscf1465

2017年10月 4日 (水)

【1年生】学校朝会がありました

本日は学校朝会でした。

全校生徒が集まり、まず最初に「e-スマイル宣言」を唱和します。

盈進の1日はこの「e-スマイル宣言」から始まります。

 

その後に感謝祭学級展示グランプリの表彰がありました。

どの学級展示もとても素晴らしいものでした。

先輩達の表彰される姿を見て、1年生は何を感じたでしょうか。「来年は私たちも学級展示をするんだ、先輩達のようにできるかな?」不安や希望でいっぱいだと思います。

 

1年生にとっては初めての感謝祭。わからないことや不安なことがたくさんあったと思いますが、79人全力で当日を迎えることが出来ました。

 

また新たに入学してくる未来の後輩達に受け継いでいって欲しいですね。

Dsc06072

Dsc06077

2017年10月 1日 (日)

「盈進感謝祭」たくさんのご来場ありがとうございました!

本日も晴天の中、「盈進感謝祭」2日目が開催されました。

昨日以上に盛り上がりをみせた2日目となりました。

2日合わせ、約4300人の方にご来場いただきました。これはこの「感謝祭」となり10年目にして、過去最多の来場者数でした。誠にありがとうございました。

閉会式では、今後も更なる発展を誓い、幕を閉じました。

来年の感謝祭は11年目、生徒・教職員一丸となり、新たな一歩を踏み出せる感謝祭にしていきます。

Img_9883

Img_9700

Img_9716

Img_9731

Img_9736

Img_9758

Img_9789

Img_9874

Img_9912

Img_9958

Sdscf0854

Sdscf0860

Sdscf0921

Sdscf0952

Sdscf0975

Sdscf1018

2017年9月30日 (土)

「盈進感謝祭」1日目 盛り上がっています!

いよいよ感謝祭当日を迎えました!

9時から開会式を行い、10時から各展示会場がオープンしました。

各クラス・クラブ展示、文化部のステージ発表、200円均一で美味しい屋台の食事、同窓会・理事会バザー、毎年恒例となっている神楽など、盛りだくさんの内容です。

入試個別相談会も実施しています。

Sdscf0601

Img_9565

Img_9651

Sdscf0678

Sdscf0756

Sdscf0693_2

Img_9689

Sdscf0662

Img_9524_2Img_9693

Sdscf0679

Img_9583

Img_9646

Img_9546_2

天候にも恵まれ、多くの方にご来場いただくことができました。ありがとうございました。

明日10月1日(日)は9時30分よりスタートします。

お帰りの際には「学級展示グランプリ」にも投票していただき、各学級への応援もお願いいたします。

ぜひ、盈進に足をお運びください!!

心を込めておもてなしいたします!