« 被爆76周年原水爆禁止世界大会 | メイン | 【3学年】 2学期がはじまりました! »

2021年8月 7日 (土)

8月6日 福山市原爆死没者慰霊式典へ参加しました

今年も86日を迎えました。毎年、広島の地で、この日を迎えていましたが、コロナ禍で昨年より地元での式典に参加しています。本日も、福山市原爆死没者友の会主催の慰霊式典に生徒会・ヒューマンライツ部約30名が参加し、5年生の伊藤咲夢(いとうさくら)さんが司会を務めました。

 

被爆者の平均年齢は83.94歳となり、直接証言を聞くことが出来る時間はもうほとんどありません。

そうした中、式典後、友の会の前身「市原爆被害者の会」の元会長で被爆者の池尻博さんから被爆証言を聞きました。生徒たちに託した資料を基に、「自分たちの次の世代にも私の話を伝えていってほしい」と強く呼びかけられました。

 

体調のすぐれない中でもお話をしてくださる方、辛い過去を思い返しながらお話をしてくださる方から、一言一句漏らすことなく、謙虚な心をもって学び続けます。

そして、「もう誰にも、同じ思いをさせてはならない」という、素朴で崇高な被爆者の思いを引き継ぎ、後世に伝える活動を続けていきます。

 

 

原爆死没者慰霊碑は福山市中央公園(ローズコム裏)にあります。お近くを通られる際は、是非お立ち寄りください。

20210806_080544

20210806_081357

20210806_092037

20210806_095052

Img_4243

Img_4298