« 【4学年】模試の振り返りを行いました | メイン | 【2学年】 LHR »

2020年9月11日 (金)

9月11日 「思いを寄せる」日

「おはようございます。3月11日を忘れない。今日で東日本大震災から9年6か月。8月20日を忘れない。今日で広島市大規模土砂災害から6年1か月。みなさん、今日も被災地に思いを寄せましょう」。

高校生徒会執行部が新体制となり、はじめての「思いを寄せる日」となりました。ヒューマンライツ部の生徒と共に約30名が玄関口で登校してくる生徒に呼びかけました。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、先日の台風9号・10号が九州沖縄に甚大な被害をもたらしました。災害はいつ自分たちに起こるかもしれません。被災された方々に思いを寄せ、過去に学び、自分たちにできる活動を続けていきます。

また、本日は9.11。アメリカ同時多発テロが起きた日でもあります。今の中高生は知らないかもしれませんが、忘れてはならない人災の1つです。過去の出来事1つ1つと向き合っていきます。

Img_0681

Img_0684

Img_0685

Img_0687