« 新学期の準備が進んでいます | メイン | 休校中の職員会議 »

2020年4月10日 (金)

2020年 4月10日(金) 「思いを寄せる日」

「おはようございます。3月11日を忘れない。今日で東日本大震災から9年1ヶ月。8月20日を忘れない。今日で広島市大規模土砂災害から5年8ヶ月。みなさん、今日も被災地に思いを寄せましょう」。

2011年11月11日から一度も欠かすことなく続いている「思いを寄せる日」ですが、先月は新型コロナウィルスによる休校のため実施できませんでした。ホームページで通信を配信しての「思いを寄せる日」となりました。

それから1ヵ月後、学校は再開されましたが、各地で緊急事態宣言が出されています。

今朝は、social distance(社会的距離)を十分にとった上での「思いを寄せる日」としました。「世界中でコロナウィルスが猛威をふるっています。今、不安を抱えている方々に思いを寄せ、ひとりひとりが自覚を持ち、思いやって行動しましょう。」そう呼びかけました。一日でも早く世界の人々が笑顔で生活できる日を望みます。

Img_0275

Img_0281