« 2019年6月 | メイン | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月31日 (水)

【6年生】夏休みの様子

夏休みが始まって2週間が経とうとしています。

6年生は受験に向けて、一層学習に励んでいます。

職員室内のオープンスペースでは今日もたくさんの6年生が勉強しています。

このスペースでは、分からないところを教えあうことはもちろん、職員室内のためすぐに先生に質問することができます。

希望進路獲得のため、頑張れ!6年生!!

Sdsc_1242

Sdsc_1245

Sdsc_1249

Sdsc_1254

2019年7月29日 (月)

第12期 「核廃絶! ヒロシマ中高生による署名キャンペーン」結団式および広島街頭署名

728日(日) 

午前中は平和記念公園内で平和学習と碑めぐりを行い、午後より広島女学院、修道高校の生徒と共に結団式へ出席しました。松井市長、湊広島女学院院長、広島平和文化センター小泉理事長同席のなか、生徒会長で署名実行委員長の鎌倉香音さんが決意表明を行い、署名に対する思いをじっくりと語りました。その後、各グループに別れ。原爆ドーム、元安橋、福屋前での署名を呼びかけました。

海外から来られた方も多く、英語で” We are collecting signatures to abolish nuclear weapons. If you agree, please write your signature and address here.”と果敢に呼びかけました。

この日、集った全ての仲間、酷暑の中、立ち止って署名をして下さった全ての方々に心より感謝し、この夏の署名をより充実させ、被爆者の思いを伝え続け、平和な世界の実現に向けて行動し続けます。

81日、3日、福山駅前での署名後、85日より再度広島での街頭署名を実施し、86日を迎えます。

今後とも何卒署名活動にご協力ください。

20190728_15144420190728_151730

20190728_151741

20190728_151830

Img_5695

Img_5712

「核廃絶!ヒロシマ・中高生による署名キャンペーン」第12期 福山街頭署名

今年で第12期を迎える「核廃絶!ヒロシマ・中高生による署名キャンペーン」、6月に続き、福山駅前での署名を行いました。この日の気温は33度。署名に参加しようと集まった有志は6年生も含めて約30名。暑い最中での署名となりましたが、多くの方々が足を止め、署名をしてくださいました。尾道の花火大会、土曜日の夜店に参加する着物姿の若者たちも署名に協力してくださいました。心より感謝いたします。明日は広島での松井市長、湊広島女学院長、広島平和文化センター小泉理事長の同席の下、結団式に参加し、原爆ドーム周辺での署名を行って参ります。8月1日・8月3日(午後16:00~18:00予定)福山駅前周辺で再度署名を行います。あわせてご協力お願いいたします。

 20190727_16343420190727_161834

Img_5316

Img_5460

2019年7月25日 (木)

Whole Day of English(一日英語合宿)

夏休み初日、1・2年生希望者94名と福山大学留学生8名と一日英語合宿を実施しました。

一日中、日本語の使用を禁止とし、英語だけで生活しました。8人の留学生と自己紹介やインタビューを通して英語と多文化(中国・香港・イングランド・韓国・マレーシア・バングラディッシュ)に触れることもできました。日本語を忘れて、つい英語でしゃべってしまう有意義な一日でした。

Img_5038

Img_5043

Img_5046

Img_5083

Img_5089

Img_5093

【1年生】野外宿泊研修

7月16日(火)、17日(水)と愛媛県大洲市にある大洲青少年交流の家に野外宿泊研修に出掛けました。カヌー研修、OZUリンピック、ユニカール、クライミング、野外炊飯などの活動を通して仲間意識を強く持ち、今後の学校生活に活かすことを目的に行いました。

班長を中心にクラスや学年単位で様々な活動を行い、より強い1学年になれたと感じています。

Img_2635

Img_2693

Img_2751

Simg_1934

Simg_1973

Simg_6625

Simg_6645

Sp7169153

Sp7169180

Sp7179191

Sp7179202

Sp7179227

2019年7月19日 (金)

終業式が行われました

7月19日(金)は1学期の終業日でした。

終業式では、1学期の振り返りや夏休みの過ごし方についてなどの話がありました。

その後、各学年に分かれて学年集会、LHRを行い、1学期のまとめをしました。

夏休みも規則正しい生活を送り、2学期に元気な姿で登校してきてくれるのを楽しみにしています。

Dsc_1241

2019年7月12日 (金)

【中学校】コーラスフェスティバル開催!

12日(金)午後、練習を重ねてきたコーラスフェスティバルを開催しました。

5時間目の公開授業から始まり、1年生から3年生までの9クラス、どのクラスも素晴らしいコーラスを披露しました。

各クラスの熱い想いがこもった合唱は、観客に感動を与えます。達成感に満ちた笑顔は、さらに仲間との感動を呼びます。学校に響き渡る合唱は、さまざまな形で盈進に集う仲間をつなげてくれました。中学生のみなさん、今回の経験をぜひ次につなげていきましょうね。

 

各学年で優勝したクラスは、次の通りです。

1年生の部 1C  

2年生の部 2C  

3年生の部 3A

保護者の方々にもたくさんお越しいただきました。心より感謝申し上げます、ありがとうございました。

2019.pdfをダウンロード  

2019_page0001

2019_page0003

2019_page0004

Cimg1812

Cimg1819

Cimg1821

Cimg1825

Cimg1830

Cimg1838

Cimg1839

Cimg1843

Cimg1847

大学の先生方に講義をしていただきました

7/11(木)の5~7時間目を利用し、大学の出張講義をしていただきました。

3年生~5年生は8大学12名の先生方にお越しいただき、大学での講義を体験することができました。

大学を卒業後の進路・職業の役割についてや、大学の講義で研究している内容などを教えていただきました。

今後の自分自身の進路を決めるために、本日の講義を参考にしてください。

Img_7300

Img_7303

Img_7312

Img_7339

Img_7331

Dscn3445

2019年7月11日 (木)

7月11日 「思いを寄せる」日

「おはようございます。311日を忘れない。今日で東日本大震災から8年4ヶ月。820日を忘れない。今日で広島市大規模土砂災害から4年11ヶ月。西日本豪雨、台風21号、北海道地震でも大きな被害が出ています。みなさん、今日も被災地に思いを寄せましょう」。

昨夜より雨が降っていましたが、生徒が呼びかけをはじめると、雨足も弱まりました。

1学期も残り少なくなってきました。今年は入梅が遅く、雨も多い日が続いています。突然、豪雨となることもあり、自然災害に対し危機感を持って、自分たちの安全を守ることを第一に考えていかなければなりません。今日も元気に学校へ登校できることに何より感謝して、仲間と共に多くを学びます。

Img_1372

Img_1373

Img_1378

Img_1380

2019年7月10日 (水)

【中学校】コーラスフェスティバルに向けて

今週金曜日、いよいよ本番を迎えるコーラスフェスティバルに向けて各学年とも、総仕上げに入りました。

この行事を引っ張ってきた3年生。その先輩の背中を追いかけてきた2年生。新しい刺激の中で一生懸命の1年生。それぞれに目標を掲げて、それぞれの思いを胸に、全力の合唱を届けるために一生懸命です。

笑顔あふれる歌声が響き渡るように、心一つに合唱をお届けします。

S20190710_150606

S20190710_150733

Sdsc00887

Sdsc00897

Sdsc00904

Sdsc00905